ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

ママの心の居場所

Coconialy(ココニアリィ)を主宰

 

頑張り過ぎママを卒業!

親子が一緒に育つ・自分らしく輝く☆

ママと子のハッピーライフサポーター

渡辺歩実です

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・

 

 

同じように悩むママの励みになればと思い

子育ての悩み満載だった私が

子育てに悩まなくなるまでをつづっていきます。

 

 

 

 

前回「父は勇気くじきの名人でした」の続きです。

 

 

 

 

一方の母はというと・・・

 

 

 

 

父とは正反対に、専業主婦で

子育てが生活のど真ん中のような人

 

 

私が一人っ子だったこともあるのか、

私のためにあれこれとしてくれました。

 

 

 

 

忘れ物をしたと気づいたら

必ず学校まで届けてくれる。

雨の日や遅刻しそうな日は

車で高校まで送ってくれる。

 

 

 

 

いつしか、頼むと(頼んでなくても)

母は私のために動いてくれるのが

あたり前だと感じるようになっていました。

 

 

 

のんびりとしていて、

ちょっと天然ボケのところがあり

そのお蔭か(?)ありがたいことに

「勉強しなさい」と言われた記憶は

ほとんどありません。

 

 

 

 

叱られたこともほとんどなく

傍から見ても穏やかな人。

 

 

 

 

だけど、勉強以外のこと

健康のことや生活のことなど

まだ起ってもいないことを

心配する能力はピカイチ!

 

 

 

 

「旅行に行くね」と言うと、

第一声が

「車で行くの?運転大丈夫かな・・・」

と、まず心配から始まります。

 

 

 

 

今は大阪に住んでいるのですが、

「福山は今日夕方から雨だから

傘を持って行ってね」

と、未だにLINEでメッセージが入る。

 

 

 

 

私、もういい大人なんだけど・・・

雨が降ったって自分で何とかできるんだけど・・・

 

 

 

 

子どもはいつまでたっても子ども

ということなのか?

私が困らないように、つまずかないように

とにかく先回りして守ろうとする

 

 

 

母にとっては、子どもの課題も自分の課題。

良くも悪くも手をかけて

育ててもらいました。

 

 

 

 

母がやってくれるので

とても楽だった反面、

自分一人ではできない甘ちゃんな自分

 

 

 

 

大人になるにつれ、

自立できていないことで

自信が積みあがっていかない

不安感のようなものを感じていました・・・

 

 

 

 

勇気くじき名人の父と先回り育児の母

ある意味、勇気づけとは真逆の二人

 

 

 

 

そんな二人に育てられた私の幼少期は・・・

長女そっくりの天真爛漫な幼少期

に続きます。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

どんなあなたも応援しています。

 

 

 

下矢印下矢印LINE@で勇気づけレッスン無料配信中

 

今ならさらに

2大特典付き♡

 

キラキラLINE@登録2大特典キラキラ

①特典動画

「勇気づけ子どもの心に育む4つの力」

 

②講座や体験会などの受講料がお得になるクーポン

 

ご登録はこちらから

   下矢印

  友だち追加

 

追加できない方は、お手数ですが

ID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド4月25日(木)スタート

子育てにも自分にも自信がもてる!

ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座8期

 

ダイヤモンド月8日(水) 10時15分~12時

女性のためのアドラー心理学読書会

 

ダイヤモンド5月13日(月)スタート

お子さん連れでも自宅で受けれる!

オンラインELM勇気づけコミュニケーション講座2期

 

 

ご質問・受講のご希望など、お気軽にご連絡ください。

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座一覧

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ

 

福山市、尾道市、倉敷市、岡山市、広島県、岡山県、鳥取県、香川県、長野県、埼玉県などからご受講いただいています

近郊であれば出張も可能です

 

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児、イヤイヤ期、反抗期、年少、年中、年長、小学生、中学生、高校生などをもつお母さま方が学ばれています

 

イライラが止まらない、つい怒ってしまう、子どもに優しくできないと悩むお母さん

子育てに一生懸命、子どものために頑張り過ぎてしまうお母さん

他人の目が気になる、自分に自信がない、子育てに自信がないお母さん

自分を責めてしまう、自分のことが嫌い、変わりたいのに変われないと悩むお母さん

などに特におすすめできます