ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

頑張り過ぎママを卒業!

親子が一緒に育つ・自分らしく輝く☆

ママと子のハッピーライフサポーター

渡辺歩実です

 

 

 

毎日毎日、子育て、家事にお仕事
本当におつかれさまです



子育てが大変…ついイライラしちゃって


本当は怒りたくないのに気づけばガミガミ


もっと穏やかに楽しく子育てしたい


子どものことも自分のことも、もっと好きになりたい…




こんな風に感じることありませんか?
 

 

 

 

それに応えてくれるのが、
アドラー心理学の「勇気づけ」です!




「勇気づけ」ってあまり

聞き慣れない言葉ですよね?



「勇気」という言葉は一般的だけど、
アドラー心理学でいう「勇気」は

少し意味合いが違います。



「アドラー心理学」ってどんな心理学?

「勇気づけ」ってなんだろう?




勇気づけが初めての方にも、

なるべく分かりやすくお答えします!


 

アドラー心理学とは


今から約1世紀前に、

オーストリアの精神科医であった

アルフレッド・アドラーが提唱した心理学です。



日本ではあまり馴染みがないかも・・・

でも実は、

心理学者のフロイト、ユングと並び

心理学の3大巨頭の一人と言われています。




近年は、
「嫌われる勇気」(岸見一郎・古賀史健/著)

がベストセラーになったり

ドラマ化されたりと

知られるようになってきました。





アドラー心理学の特徴は、

人は自分の人生の主人公で、

自ら運命を創造する力がある!

人は過去の「原因」ではなく、

未来の「目的」のために行動する!




一言でいうと、
とても前向き、実践的な心理学




アドラーは

「人はどうすれば幸せになれるか?」

を生涯をかけて研究した人でもあります。




どう自分の人生を豊かにするか
そのために

何を持っているかではなく、何をどう使うか



に焦点を当てていて、

今すぐに自分の生活に

取り入れることができるのです!

(いくら学んでも生活に活かせなければ変わらないですもんね)

 

 

 

 

そして、アドラーは

人が豊かになるためには

教育が重要であることに気づき、

世界で初めて児童相談所をつくるなど

教育に力を注ぎました。




それが「勇気づけ」の教育です。

 

 

勇気づけとは

 


アドラー心理学でいう「勇気」とは、

困難を克服する活力!

 

 

人生は様々な出来事の連続です。

楽しいことだけでなく

悲しいこと、辛いこと

思うようにならないこと

色々ことが起こりますね。



人生を生きる中で

様々な困難に出合ったとき、


そこでへこたれてしまうのか?
それとも一歩を踏み出すのか?




あなたはどちらの人生を歩んで行きたいですか?

 

子どもにどちらの人生を歩んで欲しいですか?






たとえ困難にぶつかっても

へこたれることなく一歩踏み出し

 

 

人生を未来を

切り開いていく力

 

 

それが「勇気」です!

 

 


そして、「勇気づけ」とは


人生を切り開く力=心の力

が湧くように関わること


心のエンジンに

ガソリンを注ぐことです



子どもを育てるならば

子どもが自ら動き出すように
心の力が湧くように

勇気づけて関わっていきたい

と思いませんか?


 

どうすれば勇気づけられる?



勇気づけとは、

相手の心の力が湧くように関わること

なので

 

 

 

これをしましょう

あれをしましょう

これをしたら必ず勇気づけられます

 

というマニュアルはありません。

 

 

 

 

でも、基本的な考え方やコツはたくさんあります!

 

 

 

▽こちらの記事も参考になります

『勇気づけの子育て』考え方のキホン

 

 

 

このお花の写真は、当時2歳だった長女が

母の日にお父さんと一緒に選んで

プレゼントしてくれたお花です。

 

 

 

一緒に選んでくれた長女の気持ちを

想像するとあったか~い気持ちになります。

 

 

 

このお花だって

私にとっては勇気づけ♡

 

 

 

 

子育てで大切なことは

子どもを勇気づける前に

ママが自分自身を勇気づけらえるようになること!

 

 

 

だって、子育ても

分からないこと、困ったことの連続だから・・・

 

 

 

 

ママが

自分で自分を勇気づけられるようになると、


感情と上手くつき合えるようになります!

物事のとらえ方が柔軟になります!


自分を受け入れて、自信が持てるようになります!

 

 

 


子育てと自分の人生が

前向きで楽しいものに変わっていきますよ^^





そして、

自分の心のエネルギーが満たされたら、
お子さんや旦那さん、

周囲の人たちを勇気づける番です!

 

 


勇気づけられて育った子どもは、

自分って素敵だな

周りの人って優しいな

人の役に立ちたいな


と思える“生きる力”を

身につけることができるのです

 

 

 

 

自分のことが大好き

周りの人も信頼している!

 

人と協力し合うことができ

自分も誰かのために貢献したい

と思える大人に・・・

 

 

 

 

「勇気づけ」は、

私たち親が子どもにあげられる

とっておきのプレゼントなんです♡





自分も子どももハッピーになれる勇気づけハート


その勇気づけの考え方や

具体的なコツが学べるように

ブログでも発信していきますね!

 

 


もっと詳しく学びたくなった方には

さまざまな講座がありますので

じっくりと学んでいきましょう^^

 

 

▽勇気づけが学べる講座はコチラ

黄色い花講座一覧




勇気づけを取り入れて
ママの子育てと人生が

自分らしく輝きますようにキラキラ

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座一覧

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ

 

福山市、尾道市、倉敷市、岡山市などからお越しいただいています

近郊であれば出張も可能です

 

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児、イヤイヤ期、反抗期、年少、年中、年長、小学生などをもつお母さま方が学ばれています

 

イライラが止まらない、つい怒ってしまう、子どもに優しくできないと悩むお母さん

子育てに一生懸命、子どものために頑張り過ぎてしまうお母さん

他人の目が気になる、自分に自信がない、子育てに自信がないお母さん

自分を責めてしまう、自分のことが嫌い、変わりたいのに変われないと悩むお母さん

などに特におすすめできます