ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

ママの心の居場所

Coconialy(ココニアリィ)を主宰

 

頑張り過ぎママを卒業!

親子が一緒に育つ・自分らしく輝く☆

ママと子のハッピーライフサポーター

渡辺歩実です

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・

 

 

同じように悩むママの励みになればと思い

子育ての悩み満載だった私が

子育てに悩まなくなるまでをつづっていきます。

 

 

 

 

前回「今でもひどく心配症な母」の続きです。

 

 

 

 

勇気くじきの名人の父と

心配性で先回り育児の母

に育てられた私の幼少期はというと・・・

 

 

 

 

男の子のようにパワフルで天真爛漫!

まるでガキ大将のような子どもでした!!

 

(こんなに可愛くはないけど~笑)

 

 

 

 

断片的に覚えている記憶では・・・

幼稚園の当時、

キョンシーごっこが流行っていて

私はいつもテンテンの役を一人占め!

お友達にキョンシー役をさせていました。

(キョンシー、テンテン分かりますか~?汗)

 

 

 

 

マンガのように、ほうき片手に

学校中男子を追いかけまわしたり・・・

バッタを100匹ほど捕まえて

発泡スチロールの中で飼って

死なせてしまったり・・・

 

 

 

 

木登り、追いかけっこ、竹馬、一輪車

何でもやりたがり、

負けん気が強くて仕切りたがり屋!

 

 

 

 

でも、やる気いっぱい

毎日を全力で楽しんでいたと思います♡

 

(再び、こんなに可愛くはないけど~)

 

 

 

 

潜在意識を学ぶ中で

自分の心の内側にいる子ども

「インナーチャイルドに会いに行く」

というワークを受けたことがあるのですが、

その時に出てきたのは小学3年生の私でした。

 

 

 

 

小学校の鉄棒の前で、

「これ楽しいよ!あれもやりたいし、あっちにも面白いところがあって・・・」

と、小さな私は目をキラキラさせながら

今の私に話しかけてきました。

 

 

 

 

それが、今の長女にそっくりだったんです!!

 

(なかなか寝ないパワフルなわが家の長女さん)

 

 

 

 

多分、本来の私は長女のように、

自分の本能のままに

やりたいことをやりたいようにやって

全力で楽しんでいる子どもだったんだろうな。

 

 

 

 

ところが、

小学校3、4年生の頃から

次第に無邪気なだけの私ではなくなってきました。

 

 

 

 

学校の先生や友達との関係の中で

少しずつ、生き方、立ち振る舞い方を

考えるようになっていったんです。

 

 

 

 

「大人に正解を求められる子どもに」・・・に続きます。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

どんなあなたも応援しています。

 

 

 

下矢印下矢印LINE@で勇気づけレッスン無料配信中

 

今ならさらに

2大特典付き♡

 

キラキラLINE@登録2大特典キラキラ

①特典動画

「勇気づけ子どもの心に育む4つの力」

 

②講座や体験会などの受講料がお得になるクーポン

 

ご登録はこちらから

   下矢印

  友だち追加

 

追加できない方は、お手数ですが

ID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド4月25日(木)スタート

子育てにも自分にも自信がもてる!

ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座8期

 

ダイヤモンド月8日(水) 10時15分~12時

女性のためのアドラー心理学読書会

 

ダイヤモンド5月13日(月)スタート

お子さん連れでも自宅で受けれる!

オンラインELM勇気づけコミュニケーション講座2期

 

 

ご質問・受講のご希望など、お気軽にご連絡ください。

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座一覧

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ

 

福山市、尾道市、倉敷市、岡山市、広島県、岡山県、鳥取県、香川県、長野県、埼玉県などからご受講いただいています。近郊であれば出張も可能です。

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児、イヤイヤ期、反抗期、年少、年中、年長、小学生、中学生、高校生などをもつお母さま方が学ばれています。

イライラが止まらない、つい怒ってしまう、子どもに優しくできないと悩むお母さん、子育てに一生懸命、子どものために頑張り過ぎてしまうお母さん、他人の目が気になる、自分に自信がない、子育てに自信がないお母さん、自分を責めてしまう、自分のことが嫌い、変わりたいのに変われないと悩むお母さんなどに特におすすめできます。