ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

ママの心の居場所

Coconialy(ココニアリィ)を主宰

 

頑張り過ぎママを卒業!

親子が一緒に育つ・自分らしく輝く☆

ママと子のハッピーライフサポーター

渡辺歩実です

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・

 

 

同じように悩むママの励みになればと思い

子育ての悩み満載だった私が

子育てに悩まなくなるまでをつづっていきます。

 

 

 

 

前回「等身大の子育てストーリーの続きです。

 

 

 

 

子育ての記録ですが、

最初に、私の両親のこと、

おいたちについて書きますね。

興味のある方だけ読んでください^^;

 

 

 

 

私は島根県出身

仕事人間の父と専業主婦の母のもとに

一人っ子として生まれました。

 

 

 

 

父は、典型的な仕事人間。

家でも外でも暇さえあれば

仕事をしているような人でした。

 

 

 

 

家族でディズニーランドに行った時も

待ち時間は列から外れて一人

ベンチで手帳を広げて仕事をしていました。

 

 

 

「なんでこんなところで!?」

「私たちといっしょにいて楽しくないの?」

と、幼な心に戸惑いや寂しさを感じていました。

 

 

 

 

一方で、家事や育児は母に任せきり。

父のすぐ近くにあるリモコンでさえ

「とって」

と母に頼っている姿を見て

 

 

 

 

それくらい自分でやればいいじゃん!

母任せの父に抵抗感がありました。

 

 

 

 

そして、父は

何よりも勇気くじきの名人でした

 

 

 

学校の成績を見せても

「ここがダメだね」

「もっと算数がんばらんと」

と、できているところは見てもらえず

ダメ出しのオンパレード・・・

 

 

 

 

いつもどこかバカにされているというか

認めても褒めてももらえない

空しさのようなものを感じていました。

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

 

私が大学受験に失敗して

浪人したいと言った時も、

在学中に海外に短期留学に行きたいと

言い出した時も、

仕事を辞めて小学校の先生になる

と言った時も・・・

 

 

 

 

色々なわがままを言ってきたけれど、

(お金がかかるようなこともたくさん)

最後は、私の考えを尊重して認めてくれる。

 

 

 

 

普段は子育てはさっぱりで

勇気くじきの名人だけど

最後はいつも私の味方

 

 

 

 

それが、私から見た父の印象です。

 

 

 

 

一方の母は・・・

「今でもひどく心配性な母」に続きます。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

どんなあなたも応援しています。

 

 

 

下矢印下矢印LINE@で勇気づけレッスン無料配信中

 

今ならさらに

2大特典付き♡

 

キラキラLINE@登録2大特典キラキラ

①特典動画

「勇気づけ子どもの心に育む4つの力」

 

②講座や体験会などの受講料がお得になるクーポン

 

ご登録はこちらから

   下矢印

  友だち追加

 

追加できない方は、お手数ですが

ID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド4月25日(木)スタート

子育てにも自分にも自信がもてる!

ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座8期

 

ダイヤモンド月8日(水) 10時15分~12時

女性のためのアドラー心理学読書会

 

ダイヤモンド5月13日(月)スタート

お子さん連れでも自宅で受けれる!

オンラインELM勇気づけコミュニケーション講座2期

 

 

ご質問・受講のご希望など、お気軽にご連絡ください。

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座一覧

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ

 

福山市、尾道市、倉敷市、岡山市、広島県、岡山県、鳥取県、香川県、長野県、埼玉県などからご受講いただいています

近郊であれば出張も可能です

 

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児、イヤイヤ期、反抗期、年少、年中、年長、小学生、中学生、高校生などをもつお母さま方が学ばれています

 

イライラが止まらない、つい怒ってしまう、子どもに優しくできないと悩むお母さん

子育てに一生懸命、子どものために頑張り過ぎてしまうお母さん

他人の目が気になる、自分に自信がない、子育てに自信がないお母さん

自分を責めてしまう、自分のことが嫌い、変わりたいのに変われないと悩むお母さん

などに特におすすめできます