【自己紹介】私のこと | 沖縄発【反射の統合】白黒の世界からカラーの世界へシフト‼

沖縄発【反射の統合】白黒の世界からカラーの世界へシフト‼

場面かん黙経験者であり、HSPのさとこ✿の変容の軌跡。
反射の統合 脳の発達

こんにちは、

HSPで場面緘黙症経験者のさとこですニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

私は物心ついた時から

疑問に思っていたことがあります。

なんでみんなの様に

『ふうつにできないんだろう』

 

 

人が集まる場面(幼稚園・学校・親戚

の集まり等)で話ができなくなる

ことがありました。

 

 

みんなのようにおしゃべりしたり

笑ったり、遊んだりしたいのに

表情が固まり、声がでない。

身体の動きも堅くなる。

まるでアクセルとブレーキを

同時に踏んでるような感覚。

 

 

みんなの様にただ『ふつう』になりたい

 

これが私の願いでした。

 

 

 

場面緘黙症のことを知ったのは

15年くらい前になります。

私これだったんだびっくり

腑に落ちた瞬間でした。

 

 

ただ、それが

場面緘黙症の後遺症の

解消にはつながらず

長いあいだ生きづらさをかかえ

半ば、あきらめかけていましたショボーン

 

 

場面緘黙症の後遺症とは

話せるようになっても

自然に自分らしく話すことが苦手で

 

私の場合は、

話す内容が決まっている場合

(仕事の段取り、打ち合わせ)は

すらすらの話せるのですが

特に何気ない雑談が苦しくて、

何を話していいのかわかず

沈黙が苦痛でした滝汗

 

 

 

そんな私が生きづらさ手放せたのは

 

↓めぐみうねこさんのブログで反射の統合

を知り、わらにも縋る思いで

反射の統合の研修に参加したのがきっかけです。

 

はじめは半信半疑でしたが

日に日に身体が育ってきて

心身ともに楽になっているのを

感じています。

 

 

人といても自然にいられる。

話さなくても無駄に緊張しない。

対話中に頭の中がぐるぐるしない。

 

 

 

あきらめなくてよかったアップと実感していますおねがい

 

 

 

最後に、

私の今までの活動について

紹介させてくださいニコニコ

下矢印クリックすると拡大します上差し

     (R6.3月現在)

 

 

 

  関連記事ハイビスカス