おはようございます。
プロコーチ7年目、常楽です。

コーチングの基盤としている
アドラー心理学。

「しあわせに生きる」という目的を
実現する手段としてあるのが
この「5原則」です。

①創造的自己
②目的論
③全体論
④対人関係論
⑤現象学

今回は5つ目
「現象学」についてです。


現象学って何?
って感じですよね。

漢字で書くと
とっつきにくい。


でも、これ、
一言にすると
「大事なものを、大事にしよう」
と言ってよいと思います。

自分の大事なものを、大事にすること
これを基礎としたライフスタイルを形にすると
しあわせに生きられますよ、ということです。


大事なもの=価値観、です。

3つのSTEPにすると
わかりやすいです。


1、自分が大事だと感じる価値観に気づく
2、その価値観を、よく知る
3、その価値観を形にする


例えば
「広い」を
大事だと気づいた。


言葉で「広い」と言っても
他の人が言う「広い」とは
同じではありませんよね。

自分の感じる「広い」とは?

・何かを避けなくても歩ける
・手をどんなに振り回してもぶつからない
・使う物だけ机の上にある
・自由に飛び跳ねることができる
などなど。

なるほど、こういうことか。

自分の生活に「広い」を
取り入れていこう。
具体的には

・通路は通路、物置きにしない
・使わないものは、しまっておく
・手を振り回すとぶつかるので、もっと面積の大きい部屋に移る
・自由に飛び跳ねられるように、片付ける

こんな感じです。


他にも価値観として
上下関係よりも対等につながりたい
話はちゃんと聞きたい
ピンクが好き
大理石の感じが好き
かっちりした服が好き
などなど、いろんな価値観がありますよね。

他の人の価値観ではなく
自分の価値観を基準にライフスタイルをととのえる。

現象学、大切ですよね。



お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。


《関連記事》
アドラー5原則:対人関係論
アドラー5原則:全体論
アドラー5原則:目的論
アドラー5原則:創造的自己
コーチングで最も大切なこと
コーチング、とは。7年目にして思うこと。