こんにちは!

のんたんです。

 

 




息子を大人しくさせたくて😂

Eテレをつけていたら

「でこぼこポン」という番組をやっていました





その日見た回は


右手と左手で違うことをすることができない


というお悩みを解決するというものでした。


↓ここで簡単なあらすじが読めます🥰




そこで、



手や足を動かす時に一見関係ないようだけど



体幹を鍛えると良い

 


という話をしていたのです。





別にピアノの話ではないのですが、


なるほど〜。


と思って見てました😳






ピアノでも姿勢は大事で

私もピアノの先生に丹田を意識するといい

と言われた話はこちらにも書きました。

右矢印「ピアノを弾く時に固くなってしまう」身体の使い方


 

 



ピアノを弾く時は

下半身はどっしりと、

上半身は軽く、すぐにどこでも動かせるように

というのがおすすめです。





この


下半身はどっしりと



というのができてないと


腕、手首、指に

余計な力が入ってしまいます。





腕、手首、指に力が入ってくると

指が動かずにうまく弾けなくなってくるので




そのせいで、

両手を弾くのができない😵



というのはありうる話だな〜

と思ったのでした!








姿勢というのは

私はピアノのレッスンの最初で確認するし

どんなピアノの先生も

とても気にするところだと思います。




私もコンクールの講評で

よく姿勢のことを言われていました。😇






そのくらい大事なことなんですね(><)アセアセアセアセ






というわけで、

姿勢や脱力については

こちらの記事をどうぞ!

右矢印ピアノで脱力する方法!8つのチェックポイントで克服しよう

右矢印ピアノで脱力ができない原因。もしかして意外なアレかも?

右矢印力を抜いて弾くために大切な姿勢のポイント

右矢印体が固くならないために!4の指のための5つの練習法




右手と左手で違う動きができない時の練習方法は

こちらをどうぞ!

右矢印ピアノ練習、左右違う動きができない時の解決法






今日は


体幹は大事だな〜


と思ったというお話でした!



 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート