GWなので

いつもと違う記事を上げたいと思います☺️

 

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

ランキングで10位以内に

定期的に入れるようになったので

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ブログ書くのに

役立つ記事を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

今回は

 

 

ブログのアクセス数を増やすのに

効果があったこと

 

 

 

 

以前この記事を書きましたが

右矢印アクセス数前年比7倍の秘密は?

 

今回は2024年版!😂笑

今の私が「効果あったな〜」

と思うことを書いてみます。

 

 

 

 

アクセス数アップに効果があったこと

 

 

① Googleを意識する

② 定期的なデータ収集&分析

③ いい記事書く

④ SNSでシェアする

⑤ テーマが増えてもブログは1つでOK

⑥ リンク集を作る

 

 

① Googleを意識する

 

 

 

私のブログは4割が

検索エンジンからのアクセスです

 

ということは

検索にひっかかってなかったら

アクセス数は半分くらい減っているということ

 

 

 

 

私はブログを始めて1年くらい経った時に

Googleからのアクセスを意識して

ブログを整えました

 

その時に実践したのがコレ!

 ① GoogleSearchConsoleを連携

② キーワードを確認してヒットしている記事を見つける

③ 毎日ブログを更新する

④ 過去記事をリライトする

⑤ ラッコキーワードで関連キーワードを探す

 

 詳しくはこの記事に書いています

 

 

 これが効果ありました!

 

 

 

② 定期的なデータ収集&分析

 

 

毎週月曜日に前の週のデータを収集しています

 

私が記録しているのは…

 

・1日のPV

・1日の訪問者数

・人気だった記事

・1週間の平均PV、訪問者数

・流入経路の数(X、インスタ、Piascore…)

 

 

 

 

これをやるといいのは

 

 

安心する

 

 

ということ。

 

 

 

ついアクセス数が多いかどうかだけ

目がいきがちです

 

 

しかも人と比べて

 

自分は足りてない

 

と思いがち😂

 

 

 

 

でも

データ収集を定期的にやることで

 

今の実績を

しっかり見れる

 

 

 というわけで

定期的なデータ収集おすすめです。

 

 

 

 

 

データ収集をやり始めた時の記事はこちら

右矢印PV数に惑わされない心を作る!おいちゃんコンサル④

 

 

 

 

③ いい記事書く

 

結局はこれ!😂😭

 

 

おもしろくないブログは読まなくなるし

おもしろいブログ、

役に立つブログは何回も読む

 

 

「いい記事」

というのがこれまた難しいのだけれど…。

 

 

 

 

自分が書きたいこと楽しく書けて

うまくまとめられて

しかもアクセス数も多いと

「いい記事書けたな!」

と私は思いますが…

 

 

自分がブログやってみて思うのは

 

困っている人の

役に立つブログ

 

 というのは強い!

 

 

 

 

なので、

 

読んでくれている人のことを考える

相手のことを想像する

 

という力が必要だし

それがうまくいってるブログは

たくさん読まれているんじゃないかな〜

と思います。

 

 

 

 

④ SNSでシェアする

 

ブログは

 

読まれないメディア

 

と言われるくらい読まれるのが大変です。

 

 

なのでよく

「SNSで拡散しましょう〜〜」

と言われます。

 

 

 

 

 

このブログでいうと

コニーのヒップシートレビューの記事は
『■ コニーのヒップシート購入レビュー!息子大満足!肩の負担は?』こんにちは!のんたんです。    生後10ヶ月息子が大きくなってきたので(現在9.5kg)  ヒップシートのいいのがあったら欲しいな〜とずっと思っていま…リンクameblo.jp

 

 

 

公開直後は全然人気ありませんでした。

 

 

 

でもX(Twitter)でシェアしたら

Xからの流入が

129ありました。

 

 

シェアしたことで、読まれた記事です。

 

 

 

 

 

インスタでは

最近リールを始めたのですが

そこからブログのアクセス数が伸びて

ランキング10位以内に入れるようになりました。

 

 

 

リール見てね〜😍

 

 

 

というわけで私は

 

 X旧Twitter→月曜日に人気記事発表

 インスタ→ブログの内容をとても簡単にリールにする

 

というかんじで

ブログの内容をシェアしています(><)

 

 

シェアすると読んでくれる方が増えます!

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

 

⑤テーマが増えてもブログは1つでOK

 

子育て記事を書いたらアクセス数が増えました。

 

 

 私のブログで今いちばんアクセスがあるのは

ピアノの記事ではなくつわりの記事🥲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡眠退行の記事も人気です。

 

 

睡眠退行は月間4位のアクセス数…みんな困ってる。

 

 

 

ピアノとは関係ないのですが

子育て記事を同じブログで書くことで

アクセス数は増えました。

 

 

 

自分の書きたいテーマが増えても

ブログは増やさないで良くて、

 

記事によって

ターゲットを変える

 

 

とよく言われます。

 

 

ブログを増やして

ブログごとにターゲットを設定するのではなく

記事ごとにターゲットを変えてOKです!

 

 

 

 

⑥リンク集の記事を作る

 

自分のために

記事をまとめたリンク集を作ったのですが

この記事は人気です!

 

 

 

 

繰り返し読みたい

基本的なことが書いている記事は

リンク集を作って定期的に再アップすると

たくさん読んでもらえるかも!?

 

 

 

まとめ

 

というわけで

2024年の私が

アクセス数アップのために

効果あったと思うことは…

 

① Googleを意識する

② 定期的なデータ収集&分析

③いい記事書く

④SNSでシェアする

⑤テーマが増えてもブログは1つでOK

⑥リンク集を作る

 

でした〜!

 

まだまだぺーぺーのくせに

って思われそうですが😂

 

今の時点で

効果を感じていることを書いてみました!

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート