今回の記事は数週間前の出来事になります
今ではだいぶ
20時のギャン泣き減りました。
ありがたい😭


 

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 



生後55日!

保健師さんの自宅訪問がありました!

 

内容は…

・お悩み相談

・体重、胸囲、頭囲測定

・市のサービス案内

でした。

 

 

お茶出したりした方が良いのだろうか…

と思ったのだけれどそんな間も無く終わりました😂

全部で1時間くらいでした電球

 

 

 

 

①お悩み相談

 

私のお悩みは

20〜21時くらいになると必ずギャン泣きすること😂

 

 

1〜2ヶ月は泣く時期なので

仕方ないところはある

今だけと思って…!

 

とのことでした

 

 

 

 

 

 

とはいえ

ギャン泣き対応の仕方を

いろいろ習いましたよ〜〜!!

 

 

(1) おひなまき

 

 

 まずは

おひなまきの仕方を習いました!電球

 

 

 

 おひなまき

バウンサー

 

するといいそうです。



 

今回は

手と足をほぐしてあげてから包む

というのが発見!

 

けっこうしっかり目に包んでいいんだな〜

と思いました。

 

 

 

 

(2) 抱っこの仕方

 

 

まるぅ〜く抱っこ

 

お腹の中にいた時のように
けっこう丸くして良いようです。
 
我が息子
身体柔らかいね〜
と褒められました😍笑
 
 
 

(3) 寝る時

 

ちょっと横に寝かせてもOK

 

 

 

(4) リラックス

 

ママはリラックス!

ママのイライラを赤ちゃんは感じてしまうから😂

 

私は気が立っているかもしれません😂

 

 

 

 

②体重測定

 

 

体重測定

1ヶ月検診4355g

5190g

 

 

1日あたり35gの増加でいいかんじでした!

 

 


肌の保湿のことをアドバイス頂いたり、

脂漏性湿疹があるのでシャワーでよく流すといいということを教わりました。


 

 

 

③市のサービス案内

 

産後ケア、ファミサポ、子育て支援施設の案内がありました!

 

 

子育て支援給付金の申込があったのですが

東京と違った!

これはまた別の記事にしたいと思います

 こちらの記事に書きました

右矢印子育て応援給付金の受け取り。東京と山梨の違い



まとめ



 保健師さんは

寝かしつけしてから帰って下さって

そのまま息子は布団で寝て、

しばらく起きなかったのです😳😳😳





保健師さん…













神😭😭😭

 






ありがとうございました🙇‍♀️




 

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

 

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

人気記事はこちら

右矢印妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

右矢印妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…

 

「ピアノ練習」親子向けおすすめ記事
ぽってり苺子どもに音楽を好きになってほしい!私が1〜3歳でやっていたこと
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽいと思ったときに読んでください
ぽってり苺あの子のほうが上手!つい比べてしまうとき成長できる秘訣
ぽってり苺「私のせいで子どもをダメにしたらどうしよう」不安になりませんか?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺塾とピアノを両立させる3つのメリット
ぽってり苺「好きだったら自分からやるはず!」ピアノ練習
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート