こんにちは!

のんたんです。

image

 

 

ピアノの練習について…

 

 

私は

 

5分でいいから毎日

 

というのをおすすめしています!!!(><)

 

 

 

 

 

 

5分でいいから

と言っているのも

やっぱり毎日やるって実際は結構大変だからです。

 

 

 

だいたいは週2〜3になってしまうことが多い…

 

 

 

 

 

 

 

なぜ私は「毎日がいい」と言っているかというと

 

 

 

 

ピアノは長時間取り組むよりも

 

回数が大切だから!!!!

 

 

 

 

 

 

 

練習していないあいだの時間に

脳が覚えていることが多いので

ちょっとやって

休みの時間を入れて

また弾いてほしい!!!

 

 

 

 

(英単語の暗記と一緒!)

 

 

 

 

 

だから

 

毎日やるのが効率的だな〜

 

と私は思っています。

 

 

 

 

 

そして私も子どもの頃毎日練習していました。

右矢印私が小学生だったときの帰宅後ルーティン

 

(自分がやってたのに人には「やんなくていいですよ〜」っていうのは罪と思う…。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうはいっても難しくないですか!?!?!?😂

 

 

 

 

 

私は生徒さんを見ていても

ママたちと話していても

 

 

どうしてもできない!

時間がない😭

 

 

 

という方たくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

そんな方のためにはこちら!

 

 

 

レッスンの前の日、レッスンの次の日は意識して練習する!

できるようになったらそれにプラスして

比較的時間のある土日に練習する!

右矢印どうしても練習する時間がないときの始めの一歩

 

 

練習のハードルを下げる!

楽譜を置いておく!

座ったらすぐ弾ける状態にしておく!

5分やったらすぐ辞めていい。

右矢印練習量を増やすのが大変…まずはここに気をつける

右矢印ピアノの練習のやる気がおきないとき!1分でできる簡単な方法

右矢印つい練習してしまう!やる気が出ない時も上達する練習方法

 

 

 

 

とはいえ

毎日がベスト!

 

という意識は持っておきましょう〜〜。

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート