◇再アップ記事です

- - - - - - -  

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

image

 

 

ある程度曲が弾けてきたときに

 

 

なんだかな〜〜〜

楽譜通りには弾けているけれど

いまいちピンとこない…

 

 

 

 

というとき意識してみてほしいのが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとまりを感じてみよう

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽のまとまりをフレーズと言ったりしますが

 

 

どこまでで

ひとまとまりかな?

 

 

というのを意識するだけで

ワンランクアップした演奏になりますよ〜〜〜!!!

 

 

 

例えば

ブルグミュラー25の練習曲から「無邪気」という曲…

 



 

最初のメロディーって

♪ラソファミ

で終わりじゃないですよね???

 

どこまで続いていますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ラソファミ ファミレド レドシラ ド〜シシ〜〜〜

 

まで続いていますよね!?!?!?

 

 

 

そこまでがひとまとまりです。

 

 

 

 

 

 

なので弾くときも

音符を弾くのに一生懸命ひとつずつ

♪ラ・ソ・ファ・ミ!!

って弾くのではなくて…

 

 

 

♪ラソファミ ファミレド レドシラ ド〜シシ〜〜〜

まで続けてひとまとまりを意識して弾けると良いのですね〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなの分かってるよ〜〜

って思うかもしれないのですが

 

 

 

自分で思ってるよりも

 

結構できてません😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

どこまでで

ひとまとまりかな?

 

 

 

 

 

まとまりを意識して感じてみて下さいね〜〜〜

 

今自分が弾いている曲で

どこまでがひとまとまりかな?

を意識してみると良いですよ〜〜。

 

 

 

 

▶︎「うたって」というのは

「フレーズを意識して」だったり「まとまりを感じて」だったりするのですね〜〜

右矢印ピアノの表現力を高めるには?初めの一歩

右矢印先生の言う「もっとうたって」が分かりません【ピアノ】

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート