◇再アップ記事です

- - - - - - -  

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

image

私がピアノのレッスンをし始めた頃

と〜っても悩みました。

 

 

自分は長年ピアノを習ってきたけれど

教えることは初めてだから

 

どうやったら子どもたちが伸びていくか

とか

どういう声がけをしたらいいか

とかが分からず…

 

そもそも子どもたちのことが

全く分かっていなかったのですね〜

 

 

 

 

 

先輩の先生に聞いてみると

怒るよりも褒めたほうがいいよ〜

って教えてくださいました。

 

 

 

 

でも

私が若いからか!?(当時24歳)

褒めるだけだとなんでもありになっちゃって

成長しているかんじになりませんでした。

 

 

 

 

 

それで

私なりに考えた結果が

 

 

事実の確認と解決策を

伝える!

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

褒めるとは…

・上手だね!

・できたね!

・天才!!

 

こういう声かけ

 

 

 

事実を伝えるとは…

・今週は両手で最後まで弾けたね

・最後のところはちょっと止まっちゃったね〜

・この部分はもりあがるところを意識して弾けたね〜

 

 

解決策とは…

・メトロノーム♩=◯◯に合わせて弾いてみよう。ゆっくりからテンポを上げてみよう

・右手だけゆっくり弾いてみよう

・指をしっかり鍵盤の下まで弾いてみよう

・左手のベースだけ弾いてみよう。和音だけ弾いてみよう

 

 

 

ちょっとずつ声かけの仕方が変わりますね。

 

 

事実の確認と解決法をうまく伝えていくと

 

心を傷つけずに

ピアノが上達していくことができます!

 

 

 

解決策は私のブログだとこんな記事ですねにっこり

右矢印ピアノがうまく弾けないときに私がやる2つの練習方法

右矢印テンポを揺らしたいときにまずやること

右矢印ppで弾きたいのに音が出なくなる!ときの練習法

右矢印表現力アップのためのおすすめの練習方法①

右矢印音楽の感性を身につけるためにやるといいこと①

右矢印ひと通りさらえるようになってからやるといいこと

 

 

 

 

 

おうちで練習するときは

事実の確認を意識すると良いです。

 

 

大人の方だったら、

練習した日を自分で記録する

とか

右矢印習慣を「見える化」するのにおすすめの無料アプリ

 

 

 

 

お子さんがピアノを習っている、という方は

今日は○分練習したね〜

とか

今日は両手で弾けたね〜

とかですね。

 

右矢印自分からピアノの練習してほしいときに親ができる5つのこと

右矢印お金をかけずに成績アップ!?才能を伸ばすには

 

 

 

解決策は親御さんが知っている必要は全くないです。

右矢印「親がピアノ弾けなくても大丈夫ですか?」ここだけの話…

 

 

 

 

というわけで

私の考える

ほんとうに成長できる方法は?

 

 

事実の確認と解決策

 

 

でした〜!

「できる」「できない」の

サイクルを繰り返して

上達しましょう〜〜ニコニコ飛び出すハート

右矢印できたりできなかったりして上手になっていく

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺​​​​​音楽の感性を身につけるためにやるといいこと①

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート