こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 



 

今回は

 夏なのに冷えるから…

です

 

 

冷えるって写真
 
若い頃は夏と言えば…
夏っぽい服や薄着で出歩いていたし
足だって裸足にサンダルが普通だった
 
 
それがね…
ここ数年は夏なのに何だかスースーする感じなのよね…もやもや
 
 
特に冷房が入っているスーパーなんかで買い物してると
半袖1枚のTシャツの裾あたりから
冷たい空気がスースーって入って来るのを感じるのだ
(鳥肌たっちゃうもん…もやもや
 
 
 
Tシャツの裾から冷たい空気が入って来るって写真
下矢印
Tシャツの裾って写真
 
だから上に1枚羽織るようにして
Tシャツの裾はインするようにしたり対策している
 
 
更年期と言われる頃からかな?
夏なのに…
「何だかスースーしない?」
って感じるようになったのよね
 
 
夏なのに素足で出かけるのも
「冷え」が気になっちゃってね…
靴下をはくことが多くなった
 
 

 

靴下をはくって写真

下矢印

靴下をはくって写真
 
 
サンダルやクロックスで素足で出かける時にも
念のために靴下を持参しちゃっているくらいなのよね
お守りのようにね(笑)
 

 

「冷え」が原因で出先で体調不良にもなりたくないので

変に警戒している私なのよね…

こんな心配をするようになったのもここ数年ですが

いろいろありますよね…もやもやもやもやもやもや

 

 

 

他にもこんな事もありました

 

 

夏にスカートをはく場合だって

若い頃はスカートはいて「行ってきまーす♪」

って感じだったのにね…

 

 

こんな感じにスカートはいてって写真

下矢印

スカートはいてって写真
 
スカートがユラユラして何だか涼し気だよね~
そんな風に思っていたんだけどね…
 
 
今では例の「何だかスースーする?」
って感じちゃうんだよね…もやもや
 
 
「涼しくて気持ちいい」
じゃなくって
「スースーして冷えそうじゃない?」
ってなっちゃうのよねショボーン
 
 

だから…

スカートの下にはレギンスをはくことが多くなった

はくと安心感…(笑)

「スースーしないでホッと出来るわ」

って感じなのだ

 

 

スカートの下に(中に)レギンスを着用するって写真

下矢印

スカートの下にレギンスを着用するって写真
 
 
夏だというのに…
ロングスカートだとレギンスも目立たないけれど
チラって見えた時に
「暑そう?」
って思われるかもね…爆  笑
 
 
だとしても…
スースーして冷えて体調が悪くなるのはイヤなのだ
 
 
もう今は…
若い子の「おしゃれは我慢」って事が無理になったのだ
仕方ないよね…
変に我慢なんかしたら
怖い結果になっちゃうかもしれないもんね
 
 
 
更年期の自律神経の乱れから体温を調節する幅が狭くなって
以前は寒いと感じなかった温度でも冷えを感じるようになったりもするそうなのだ
 
 

 

対策として

冷えの対策として体の血行をよくしてあげる事が良い

 

 

●入浴(自律神経の働きを高める効果もある)

 

●適度な運動(体力と自律神経の向上につながる)

 

●栄養バランスのとれた食事(温かいものを摂るように心がける)

 

 

 

ふくらはぎの筋肉トレーニング

 

かかとの上げ下げをするだけの簡単なトレーニング

 

やり方

 

その場で立って かかとを床から浮かせる

 

かかとをゆっくり下ろす

 このアップダウンを20回くらいする

 

血液循環をつかさどると言われているふくらはぎを鍛えられる

 

 

こんな風にトレーニングすることで

少しでも血行を良く出来ればって思っている!

 

 

首の後ろを温めるのも冷え対策に良いらしい照れ

 

 

 

我慢の薄着は無理だから…

自分に合わせた冷え対策していくのだ飛び出すハート

 

 

 

 

 

先日の推しのイベントに行った時も
半袖の上には薄手のパーカーを羽織ってたし
スカートの下にはレギンスを着用
靴下&スニーカーでした(冷え対策完璧!)
下矢印
冷え対策していた時の写真
 
 
 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKO最近のおススメ5選 

土砂降りに備えて万全だと確信して出発したが…

【50代快活】土砂降りの徒歩通勤で失敗して学んだこと!

 

コレを食べると昔を思い出す♪

今ハマってる50代の懐かしい駄菓子○○は意外と健康的なおやつだった!

 

相当お気に入りなのには理由がある!

何年もリピ買いしているユニクロのUVパーカーの3つのお気に入りポイント

 

なるほどね…って知ってもらいたい!

【50代快活】認知症予防に日記が効果的な理由


洗濯物を干す時だってUV対策するべき…

50代老化予防のためのUV対策(洗濯物干す時)