こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 



 

今回は

 簡単なハンドメイドカーテンで快適に!

です

 

 

ハンドメイドやるぞって写真
 
いつも言ってるけれど…
私は面倒くさがり屋だから簡単に出来上がる物が大好き!
しかも安く出来れば尚更嬉しい♪
 
 
今の家に住むようになって10年が経った
小さな3階建てのウチ
 
 
リビングが2階にあって階段があるんだけどね
階段を上がるとすぐにリビングなのよね
3階への階段もリビングからそのままあるタイプ
扉は無いわけ!
 
 
だから…
エアコンの空気が上へも下へも流れちゃうのだもやもや
 
 
同じようなタイプの家の方も居るよね?
どうしてますか?
 
 
ロールカーテンにでもするか?
カーテンレールを付けてカーテンにするか?
以前から考えてはみたものの…
 
 
何もしないまま何年も過ぎていって
数年前からこんな感じで落ち着いている
 
 
右が1階から2階へ上がってくる階段のカーテン
左が2階から3階へ上がる階段のカーテン
下矢印
リビングにある階段のカーテンの写真
 
コレは何で出来ていると思いますか?
 
突っ張り棒で下げているので軽い物です
(軽くないと落ちちゃうのでね?)
 
 
 
100均で手に入れたシャワーカーテンで作りました!
作るのに使ったビニールテープです
下矢印
シャワーカーテンとビニールテープの写真
 
我が家には白が良いかな?
って見つけたシャワーカーテンの白色です
 
 
長さが意外と必要だったのよね…
225cmくらい欲しかったから
180cmサイズだと足りなくって…もやもや
継ぎ足しました!
 

 

作り方は…

 

①メジャーで計って

②ハサミでカットして

③ビニールテープで貼り合わせる(継ぎ足す)

 

カーテン作成に使った道具の写真
 
継ぎ足す部分は10cmくらい重なるように
ビニールテープで貼りました
 
 
重なった部分がラインで柄みたいに見えるから
それはそれで良いかな?
って私は性格的に気にしない人だからOKなのだ(笑)
 
 
こんな感じに出来上がったから
自分が良ければいいよね♪
下矢印

 

出来上がったカーテンの写真
 
一番下部分も切ったまんまだから
一応、ビニールテープを貼ってあります
下側から包むように貼ったけれど…
時々パカって開いて他とくっついたりしちゃうもやもや
 
 
そのくらいの事は
私は気にしないので
そのままの状態で使って生活しちゃっています
 
 
このカーテンは軽いのが良い!
この長さがあっても100均の突っ張り棒で落ちてきません
 
とりあえずって作ったものだけれど…
これで何代目?
3代目かな…キョロキョロ
(やだー推しの3代目と一緒じゃない(笑))
 
 
100均のシャワーカーテンだからね
切れたり汚れたりが目だってきたら交換すれば良いよね
 
 
エアコンの涼しい空気の大幅な流出防止にはなるか?
って思って作って使ってます
扉じゃないからね?
気休めかもしれないけれど…
それでも一応は少しでもガードしている感はあるよね?
 
 
 
自分の気持ち次第で快適だと思えるなら幸せなのだ飛び出すハート
 
 
 
100均の物で作れたら惜しみなく使える♪
 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKO最近のおススメ5選 

土砂降りに備えて万全だと確信して出発したが…

【50代快活】土砂降りの徒歩通勤で失敗して学んだこと!

 

コレを食べると昔を思い出す♪

今ハマってる50代の懐かしい駄菓子○○は意外と健康的なおやつだった!

 

相当お気に入りなのには理由がある!

何年もリピ買いしているユニクロのUVパーカーの3つのお気に入りポイント

 

なるほどね…って知ってもらいたい!

【50代快活】認知症予防に日記が効果的な理由


洗濯物を干す時だってUV対策するべき…

50代老化予防のためのUV対策(洗濯物干す時)