サラリーマン

現在の年収1400万円

 専業主婦

息子社会人

息子19歳


アメトピ掲載記事

貯金がないことをずっと隠していました



次男の大学編入試験に便乗して
楽しい旅行をしようと
浮かれきっている私ラブラブ


受験の旅だけで

かなり散財する予定ですが、

大学に入った後の

学費や次男の生活費などは

全く足りない予定です笑い泣き


なんとかなるさ、と

深く考えないように

していますが、

一応 試算してみました爆笑


受験費用 40万円

(出願費用、私の浮かれた旅費)

入学金、授業料 280万円

(国立大学院まで4年間)

ひとり暮らし費用 720万円

(月15万×4年)

ひとり暮らし初期費用 100万円

(敷金礼金家具家電、パソコン)


ざっと見積もって1140万円なり笑い泣き


ちなみに学資保険は

210万円しかありませんてへぺろ


残りはどう工面するかというと、

いま高専にかかっている費用

4万×4年分で200万弱

次男がいなくなれば

食費を3万は浮かせられると踏んで

3万×4年分で140万強

(次男はド偏食なので食費が高く、

いなくなればこれくらいは

減らせると思います!!)


ここまでで、550万


あと600万足りません笑い泣き


在学中の4年間で

辻褄をあわせようとすると、

年に150万、月に12.5万を

捻出しなければならない状況です。


一番期待するのは

夫の出世、昇給ですラブ

それが叶わなければ

私が働きます。


それでも足りない確率

99.9%なので、

次男が在学中は

貯金ストップ

一番現実的ですアセアセ


1年で300万貯金できたので、

これを充てれば

なんとかなるさ、です笑い泣き


できる主婦の方なら

子どもが小さいうちから

学資1000万とか

貯めちゃうんでしょうね。


私はポンコツなので

このような状況です。


このような状況で

受験について行こうとして

高いホテルと

高いヒコーキの座席を

予約しています照れ


バカですねぇ〜アセアセ


だけど、次男が大学に入るまで、

来年の春までは

貯金のペースを崩さないよう

そこは頑張りますニコニコ


夫の減給は

考慮していないところが、

ますます、おバカですアセアセ


ずっと、こんな調子で

綱渡り家計です笑い泣き




イベントバナー