サラリーマン

現在の年収1500万円

 専業主婦

息子社会人

息子18歳


私はiPhoneでQUICPay派です  ウインク  下矢印 


アメトピ掲載記事

貯金がないことをずっと隠していました



わが家は20年前に
地元工務店に注文して建てた
こじんまりした戸建です。
(条件付き土地ってやつです)

その時の購入価格は 4300万円

不便な場所だし、
今は購入時より土地が半額に
下落していますが、
当時はこれでも
ずいぶんと下がって
お得な価格だと思って買いました。
(その数年前は
6000万くらいしていました)

で、その時の夫の収入はというと、
540万円でした。

当時の年間の返済額は
年収(額面)の 29% アセアセ
金融機関はセーフと言う比率ですが、
今考えると、
年収増を見込んだ
リスキーなローンでしたガーン

その後、繰り上げ返済したのと、
無事年収がアップしたおかげで、
今の割合は 7.2%にまで
減りました 笑い泣き

それでもまだまだ
借金は残っています。

今後は次男の大学費用が
かかってくるので、
ローンの割合は減っても
出て行くお金は
大きいままですし、
定年まで住宅ローンは続きます。

完済までがんばらねば !
(夫がね 爆笑)
私もちゃんと支えます アセアセ
お茶出し程度ですが 笑い泣き
(在宅ワークなので)