〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・〜

 

サラリーマン

現在の年収1500万円

専業主婦

息子1

社会人

息子2

18歳

〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・〜


2020年12月1日 貯金0円

現在の貯金残高  124万円

次男の払済学資保険 180万



結婚して25年。
新婚当初はマイホーム購入のため
年に100万以上貯金していました。
結婚前の貯金と合わせて頭金にし、
3年目には家を建てました。

家を建てて以降は
なかなか貯金ができず、
少し貯まっては出費を
重ねてきました。

やりくりがヘタなことを
夫に隠すため、
夫が高めの外食をしたがったり
温泉に行きたがったりしても
いいね、と応じていました。

年に1、2回のことなので
お金がないのはそのせいではなく、
貯金がないのに
それを隠すために
オッケーしていた私のせいですえーん

数百万貯めてから
これだけしかないと
自白しようと長年思っていました。

が、貯めるどころか
50歳を超えたのに、
車の買い替えを機に
貯金はゼロになりました。
(コミコミで130万の中古車です💦)

夫の単身赴任解消が決まり
自宅でリモートワークになるのを機に
貯金を始められる見通しが立ち、
やっと、やっと
貯金がないことを伝えました。

夫は年収が高い自負があるので
驚きはしましたが
激昂することはなく、
今後貯金ができる見通しなら
それでいいと言ってくれました。

ただし、こんどこそ
しっかり貯めること!と。

役職定年で数年後には
年収が激減する可能性も
あるらしいのですが、
今の年収がある間は
年間300万の貯金は
必ず達成しようと思います。

年収が下がらず、
下の子が独立したら
定年前のラストスパートを
一気にかけられるかも!
夢見てます照れ

一度も達成したことのない
1000万円超えをかなえたいです。