サラリーマン

現在の年収1500万円

 専業主婦

息子社会人

息子18歳


アメトピ掲載記事

貯金がないことをずっと隠していました



1年以上先の話ですが

次男がひとり暮らしをして

大学に行く可能性が高いので、

自分(アラフィフ)がどうだったかを

思い出してみます。


バブルが華やかな頃の話です。


ちなみに、私の親は

バブルに全く関係ない

超低収入な人たちだったので、

同居していた祖父母の

年金に頼って

生活していました。


ひとり暮らししていた私の収入

・親からの仕送り3万

・祖父母からの仕送り3万

・無利子貸与奨学金3万

・バイト代6〜9万

合計15〜18万でした{emoji:札束}


家賃は53000円くらいだったので、

まぁまぁゆとりある生活でした。


時給2000〜3000円で

週4日、家庭教師のバイトを

していたので、

理系の次男の参考には

全然なりませんね笑い泣き


夫は理系ですが、

バイトができたのは

大学2年までだったそう。

3年からは勉強が忙しくて

バイトをする時間は

なかったと言ってます。


次男は大学3年に編入するので

バイトをするのは

おそらくムリでしょう{emoji:アセアセ}


地方でなく、

大都市圏を希望しているので

家賃込みで月15万くらいは

覚悟しておいたほうが

いいですよねガーン


受験してどこに行くのか

決まるまで約半年。

実際に編入するまで

1年余り。


頭の中はお金のことで

いっぱいになりそうです{emoji:札束}



イベントバナー