心も体も健康に、自分らしく輝く❤️

一般社団法人

ハッピースリムアップ協会®️代表
自分軸ダイエットカウンセラー
理学療法士
白井ゆりかです✨

赤薔薇初めましての方はこちら

 

 

自分軸ダイエット®️の生徒さんの結果

 

image

image

 

3ヶ月でマイナス11kg
1年マイナス22kg
LLサイズ→M〜Sサイズ!
ウエスト−11cm

ストレス食いがなくなった
10年来の便秘が治った
肌荒れや冷えが改善した
イライラしたり
落ち込んだりすることが減った


家族と同じ食事が楽しめるようになった
カロリー計算から解放された
糖質も怖くなくなった

自分を大切にできるようになった
職場の人や家族との関係が良くなった
やりたい仕事が見つかった
どんな体型でも
自分を認められるようになった

 

継続講座の詳細はこちら

 

生徒さんのご感想・変化はこちらキラキラ

 

グループ継続講座1〜10期→満員御礼

 

 

Amebaオフィシャルブログも

よろしくお願いします✨

 

 

 

 

 

あなたは料理、お好きですか??

 

私はあまり好きではありません(笑)

 

 

image

 

 

 

 

 

ダイエットにおいて基本的に

自炊は必須事項になってくるかと思うんですが

 

 

料理が嫌いなことで

お惣菜やテイクアウト、外食が増えたり

レトルトやインスタントに頼る機会が増えて

なかなかダイエットが進まない・・・

 

 

なんてこともあるんじゃないでしょうか?

 

 

 

私は現在進行形で

料理が好きではないんですが(笑)

 

そんな中でも

 

「どうやったら自炊が続くか」

 

ということを考えた結果、

 

以前よりはマシな自炊が

継続できるようになりました🤣

 

 

 

 この成長がえらい💮👏🏻💮👏🏻自分を褒めようー!

 

 

 

 

 

ので、今回はその私の対策法を

シェアしていきたいと思います!

 

 

 

 

以下の3ステップが大事です!

 

 

①料理の何が嫌いなのか細分化

 

②嫌いなものを避ける方法を考える

 

③避けられないものに対して対策を考える

 

 

 

 

具体的に私の場合でご説明しますね☺️

 

赤裸々に言いすぎて

引かれないか心配ですが笑

 

 

ではいってみようー!↓

 

 

 

 

①料理の何が嫌なのか細分化

 

 

・食材を切るのが面倒

 

・洗い物が嫌

 

・レシピを調べたときに家にない食材や

 調味料があると味に自信がなくなる

 

・料理をすることで仕事の時間が減るのが嫌

 

・買った食材を使いきれなくて捨てるのが嫌

 

・盛り付けが上手じゃないから嫌

 

 

こうやって書き出してみると

何が嫌なのか明確になりますよね!

 

ここって、人によって違うと思うんです💡

 

 

 

これ書くの結構恥ずかしいんですけど、

ブログ見てくださっている方の

力になれたらと思って書いてます🤣

 

「私もです!」という方はコメントやLINEで教えてください笑

 

 

 

 

②嫌なものを避ける方法を考える

 

 

・食材を切るのが面倒

→ミニトマトやベビーリーフなど

 包丁を使わない材料を使う

 

・洗い物が嫌

→彼さんに相談して担当変更をお願いしてみた

 

・料理をすることで仕事の時間が減るのが嫌

→時短で作れるレシピを最優先に調べる

 

・買った食材を使いきれなくて捨てるのが嫌

→食材を少なめに購入する

 

 

このあたりは

「嫌なものを避ける」という形で

物理的に行動を変えることができますね!☺️

 

 

 

それまでは料理と洗い物を私がしてましたが

あまりにしんどくて彼さんに相談したら

 

「やるよー!👍🏻」

 

と言ってやってくれるようになりました🤣

 

 

 

洗い物やってくれる

優しい彼さんありがとうー!💕🥺

 

食洗機を導入するという案もありました💡

私の友達は導入してましたよ〜!

 

 

 

 

③避けられないものに対して対策を考える

 

 

・レシピを調べたときに家にない食材や

 調味料があると味に自信がなくなる

→食材や調味料は多少異なってもOK!と考える

 

・料理をすることで仕事の時間が減るのが嫌

→YouTubeのネタにすることで

 料理の時間も仕事にしちゃう(笑)

 

 

↓これなんかそう!

 

 

・買った食材を使いきれなくて捨てるのが嫌

→使いきれない時があってもOK、と完璧主義を捨てる

 

・盛り付けが上手じゃないから嫌

→これから上達すればいいや、くらいに考える

 

 

 

行動は同じでも

“考え方”を変えることで

ストレスは減らせます!💕

 

 

もちろんフードロスなんかは

減らせるに越したことはないけれど

 

その完璧を目指すと辛くなるし

自炊が続かなくなる

=ダイエットが続かないので

 

この点においても

完璧主義は捨てています💡

 

 

完璧主義を捨てる話はこちらのブログもみてね✨

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?お願い

 

 

「自分と向き合う」とは

こういうことです。

 

 

この作業は本当にめんどくさいし、

自分の嫌な部分に目を向ける必要があるから

結構エネルギーも頭も使います💡

 

 

でも、これをやるからこそ

 

行動できるし、継続できる。

 

人として成長できる!✨

 

 

 

 

image

 

 

 

 

もっと細かいことを言えば

料理嫌いになるきっかけは

人によっては幼少期まで遡る場合もあります。

 

手料理をまずいと言われたとか、

親が料理に厳しかったとか。

 

 

 

自分軸ダイエットの継続講座では

人によってはそういった深い部分も

自分と向き合っていきますよ☺️

 

 

 

 

 

 

料理が好きなダイエッターが

羨ましいなーと思うこともあるけれど

 

料理が下手でも

痩せることはできます✨

 

 

それに料理もやっていけば

上達していきますしね☺️

最初から上手な人なんていないから!

 

だから大丈夫✨

 

 

 

今回の記事が少しでも

料理嫌いな方の参考になれば幸いです✨

 

 

 

最後に!

 

忙しい中ごはん準備してるあなたは

十分えらいし素晴らしいですからね❤️

 

 

 

 

 

 

🌸がんばらずに楽しくやせる

無料動画講座プレゼント中🎁

 

大好評発売中!

Amazon総合ランキング5位獲得!✨

書籍の詳細はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

\\嬉しいご感想も続々!//

image

 

 

 

 

生徒さんがどうやって

楽しく我慢せずに

心も体も健康的にやせられたのか?

 

 

↓インタビュー動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

image

image

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

リボン雑誌掲載

CRASSY2020年9月号

image

 

リボンお問い合わせはこちらから

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

 

食べて痩せる ダイエット 過食 過食嘔吐 摂食障害 糖質制限 脂質制限 PFCバランス 我慢なし ストレスフリー 自分軸 ストレス食い ドカ食い 自己肯定感 痩せた 下半身痩せ 脚痩せ ストレス太り アラサーダイエット アラフォーダイエット アラフィフダイエット アラカンダイエット