ご無沙汰しています。

ちょっと色々バタバタして更新が滞っていたのですが、生きてます。

 
ということで、

の続き。

 

「鉄印集めの旅-東海編-」ようやく最終回。

 

中津川駅からは、特急列車を乗り継いで、帰路へ。

image

 

15:49、特急しなの17号・長野行に乗り、中津川駅を出発。

image

指定席はまさかの満席。

自由席の通路側なら座れるかな、と思っていたら、自由席は通路まで人いっぱい。

 

仕方なくデッキで立って過ごすことに……

image

 

天候さえよければ、デッキの窓からの車窓の景色も楽しめたのだけれど……

image


残念ながら、前日から降り続いた雨により、木曽川は増水して濁流。

image

この路線は晴れた日にまた改めて乗りたいなぁ……。

 

16:00、南木曽駅に到着。
乗客はやや増えるも降りる人はゼロ。
 

16:25、木曽福島駅に到着。
乗客はやや増えるも降りる人はゼロ。

image

 

さすがに立ちっぱなしで足がつらくなってきた……。

image

 

ヒールの高い靴を履いてきたことに後悔しながら、

16:54、塩尻駅に到着。

image

 

塩尻駅からは、特急あずさに乗り換え。

image

 

この日のお昼ごはん兼・夜ごはん。

image

 

なかなかゆっくり座れる場所と時間がなくて食べれなかった、朴葉寿司…!

image

おいしーー!!!

 

そしてこの日初めての飲み鉄タイムへ突入。

image


日も暮れて、うとうとしているうちに、

終点の新宿駅に到着。

image

東海から関西は未開の鉄道路線ばかりなので

また時間を作ってゆっくり乗りに行きたいなぁ。

 

 

おまけ。

中津川駅で購入してきた栗きんとん。

image

お店によってかなり売れ行きが異なる様子だったけれど、両方ともおいしかった。

次回はもっと色んな種類を買って食べ比べがしてみたいな。

 

 

7月末からはじまった「鉄印集めの旅-東海編-」

やっと完結…!!

 

おつかれさまでした。

 

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019