ココナラで急にランキングが下がってしまったなっていう時ありませんか?
 
その理由を考えていってみたいと思います!

 

 

  ①売れていない

 

すごーく当たり前な話なんですけど、これです。

いつも売れていたサービスでも、売れなければランキング低下。
 
私の例だと、あるキーワード1つで検索すれば
ランキング1位〜3位に常に入っているはずのサービスが
しばらく売れていなかったためにランキング7位になっていました。
 
 

 

 

 

 

 

  ②閲覧されていない

 

閲覧数が少なければ、ランキングが下がってしまうのも当然ですよね。

 

閲覧数を上げるためにやっていることについては、
また別の記事で書きたいと思います。
 

 

  ③キャンセルを出す

 

納品したらランキングが上がるんですが、
逆にキャンセルを出すとランキングが低下します。
 
できるだけキャンセルにならないように、
注意事項を記載しているんですが
読んでくださらないお客様も多い!
 
一昨日も、5月にご購入いただいた際に
キャンセルしたのに
再度ご購入いただいて再度キャンセルにしたお客様がいらっしゃいました。

これがきっかけになって、
昨日ランキングは10位低下…!

 
いきなりご購入できないように
見積もり必須にするという方法もあるので
検討しようかな…
 
 

 

  ④販売枠に対して、販売数が少ない

 

販売枠が5件あって、3件売れている状態と
販売枠が10件あって、3件売れている状態だと
販売枠が少ない方が上位になるようです。
 
 
 
 
こう考えると、前回私がやってしまった
販売枠を増やしたのに、即キャンセル
は最悪のランキング低下パターンですね。
 
 
 
気をつけたいと思います!
 
 

 

​ココナラ起業ママのゆりですひらめき
プロフィール→

 

・なんか起業って難しそう
・パートするよりは、家で仕事ができたらいいな
・会社員だけど、副業して、いつか本業になったらいいな
という方向けに書いています。

ココナラではTwitterサービスを提供中。
2021年12月に初出品、その後なかなか売れず、2022年3月から売れ出して
2022年4月シルバーランク
2022年5月ゴールドランク
2022年6月プラチナランク
になりました。
一度もランクダウンせず、プラチナ継続中です!
 
主に私のココナラ起業の日々の記録なんですけど、少しでも起業が身近に感じて、こんな感じでやるんだ〜って思っていただけたら嬉しいです!