【ココナラ】サービス画像の作り方!どうやって作ったらいいの? | 【ココナラ起業・岩瀬ゆり】ココナラと子育てライフ

【ココナラ起業・岩瀬ゆり】ココナラと子育てライフ

自信がない、出来ることがないと思い込んでいたけどココナラ起業✨2021年12月にココナラを始め、1年間月30万円以上売り上げています。
ココナラのお役立ちコンテンツや、いま学んでいるコーチングについて発信しています。

 
いざココナラで商品を出品しよう!と
入力を始めた時
一番最初に困るのはサービス画像ではないでしょうか?
 
 
 
(というか私が一番最初に困ったのがサービス画像なんです泣き笑い
 
 
 
 
イラストやデザインを販売されている方なら
素材があったり、
作成する技術があると思うのですが
 
電話相談や事務代行、占いなど
画像を作成することに不慣れな場合
サービス画像に困ってしまうこともありますよね。
 

 

 

 

私は一番最初の画像は、写真加工アプリの

PickCollage

を使って作りました。

 

 

 

PicCollage(iPhone版)

 

 

PicCollage(Android版)

 

 

 

 

 

操作が簡単で、分かりやすく

直感的にできることがよかったです。

 

 

こちらは本当にめちゃくちゃ簡単なので、

下で紹介するCanvaが難しすぎるよ!という方は

使ってみると良いと思います。

 

でもこれってセンスが問われる感じがする赤ちゃん泣き

なんていうか、子どもっぽくなる可能性大!!!

 

 

サムネイル
 

でもPicCollageはセンスが問われる感じがする赤ちゃん泣き
ちょっと子どもっぽくなる可能性も。
でも上手にこのアプリで作っている人も見かけるんですよね目がハートすごい!



 
そして、一番オススメなのが
です!
 
 
Canvaは豊富なテンプレートや写真を使って、
スマホやタブレット、PCで
誰でも簡単にプロっぽい画像が作れてしまうサービスです。
 
 
さらに、無料版でも充分使える機能が揃っているので、すごく便利!
 
 
このCanvaのテンプレートを使って
(希望があれば)写真をCanva内の別のものに変更し
文字を書き換えれば簡単に作れます。
 
 
 

作り方


 
例えば
小さなお子様向けのプレゼントを選びます
というサービスを出品しようとします。
 
今回は簡単にスマホで作る場合です!
まずCanvaはアプリがあるので
ダウンロードして
メールアドレスとパスワードを設定してくださいね。
 
Canvaアプリを開くとfacebookの投稿のテンプレートがあります。

 

 

 

facebookの投稿のテンプレートを開いて、

使いたい画像を選びます。

 

今回はこれでいきましょう。

 

 

このままだと母の日になってしまうので、

プレゼントの画像を入れてみます。

 

 

 

+をタップすると、テンプレートや素材が検索できる画面が出てきます。

 

 

↑下の欄に、「テンプレート」「素材」「カメラロール」…とあるので、「素材」を選んでくださいね!

 

大きな画像が挿入されるので、

小さくしておきますね。

 

 

 

そして予め入っていた文字を消して、

サービス用の文言を入れたら完成!

 

 

 
 
 
注意点として、ココナラのサービス画像は
1220×1240px
という決まりがあるので、素敵な画像を見つけた際は
サイズの欄にこちらを入力して画像サイズを変更するか、
facebookの投稿
のテンプレートを使うと画像サイズが近いです。
 
 
 
 
私は本当のところ、Canvaを使って作るのにも
すごくすごく時間がかかりました。
 
「操作がとにかくわからない!」
「これはどうやれば!」
と思ってサクサクとは程遠かったです。
 
(特にスマホでやるのって、結構難しかったり…)
 
「Canva難しいよ!」
「やり方がわからないよ!」
という方はアンケートフォーム(もしくはコメントやDM)いただけたら、ご説明いたします。
 

 

 

 

 

また、サービス画像をココナラで依頼して

作ってもらっちゃう!というのも

すごく良いですし、

お仕事を依頼するときの他の方の流れなども

勉強になります。

 

 

 

ですが、サービス当初は

サービス名を頻繁に変更してみたりするし、

サービス画像に

「やっぱりこのワードを入れよう」

なんて思い付くと、

その度に私は作り替えてました。

 

 

なので、よほどサービスが確定していて、

これで行く!と決まっているのでなければ

自分で作れた方がいいよね。

と思っています。

 

 

 

この記事実は、、、

電車の中であまり時間がない中、ちゃちゃちゃと書いてしまった記事でして、、、

 

 

でもこの記事が最も読まれている記事!!驚き

 
「ここわからないよ~もっと詳しく!」

フォローしてね

 

 

岩瀬ゆりひらめき

2021年12月からココナラでサービスを提供しています♪ →サービス

月に3万円の売り上げで大喜びしていた時代から、最高50万円/月の売り上げを達成した月もラブ
現在30万円/月くらいです。ココナラに関する質問も、私で答えられることならなんでもお答えします
ココナラ質問大募集♪

 

 
自分に自信がないママだったけど、自分で稼ぐことができるとわかってちょっとずつ自信を取り戻して生きていますおねがい