ココナラで、サービス画像には何を記載していますか?

もちろん商品サービスの名前を書いたり、
内容を連想させるようなことを書くと思います。
 




サービス画像により
★2評価をいただいてしまった、
私の失敗談をお話ししたいと思います。
 
 
それは、
サービス画像に記載した
オプション込みのサービスを
標準サービスだと思われて
★2評価をいただきましたガーン
 
 
通常通りサービスを提供、納品し、
★2評価が来た時にはびっくり!
 
 
いやいや、今まで★4とか★5でやってきて
★3も頂いたこともあったけれど
★2は初めて!!!
 
 
元々気の進まない案件だったので
「やれやれやっと終わった!
 責任は果たした!」
と思っていたので
評価を見た時の脱力感といったらなかったです。
 
 
ココナラは元々★5を付けるのが
当たり前のような文化なんですよね。
 
 

星5段階の評価基準について

★5 非常に良かった…安心してやり取りができた、依頼内容が明確でコミュニケーションがスムーズだった
★4 良かった…安心してやり取りができた、依頼内容が事前のやり取り時の説明と合っていた
★3 ふつう…やり取りが問題なく完了した
★2 悪かった…やり取りがスムーズに終わらなかった、依頼内容と、事前のやり取り時の説明と大きく異なっていた
★1 非常に悪かった…やり取りに大きなトラブルがあった

 
 
 
 
 
通常であれば、
記載しているサービスをきちんと提供すれば、
★3の評価になるはずです。
 
 
 
慌てた私はできる限り落ち着いて、
サービスページに記載している
サービスを無事提供したこと。
ココナラの評価基準から考えれば、
最低でも★3評価を頂くに値すると思うこと。
なぜ★2評価になったのか教えて欲しい。
と購入者へメッセージにて連絡をしました。
 

 
すると、
サービス画像に記載しているサービスの
全てを提供していたら★5だが
今回は提供されていないので
★2である
と、返信がありました。
 

えっ!!!ガーン




お客様はサービスの名前を読んでいなくて、
サービス画像でサービスを判断していたんですよね!
 


これを読んだ時は頭に血が登っていましたね。
文末に誤字をしながら気づいたら送っていました。
 
そちらは有料のオプションになります。
サービスページをよくご確認くださいまへ。
 
ダサい笑い泣き
ちなみにサービスページのオプションのスクショも送りました。
 
 

そして悔しいのが、
一度ついた評価は取り消せないところ。
 (ココナラの運営に伝えるなどしても出来ないそうです。今回は伝えていないのですが…)
 


いただいた★2評価へのコメントに、
有料オプション込みのサービスを勘違いされていらっしゃったことを記載して、
勘違いで生まれた評価なんですよ!
私はサービスページに記載されたサービスを提供しましたよ!
ということをアピールするしか方法はありませんでした。
 


サービス画像だけを見て選んでいるお客様もいらっしゃる!
それも頭に入れて、サービス画像を作ってくださいね♪
 
本日もご覧いただきまして、ありがとうございました目がハート飛び出すハート愛


 

​ココナラ起業ママのゆりですひらめき
プロフィール→

 

・なんか起業って難しそう
・パートするよりは、家で仕事ができたらいいな
・会社員だけど、副業して、いつか本業になったらいいな
という方向けに書いています。

ココナラでは2021年12月に初出品、その後なかなか売れず、2022年3月から売れ出して
2022年4月シルバーランク
2022年5月ゴールドランク
2022年6月プラチナランク
になりました。
一度もランクダウンせず、プラチナ継続中です!
 
主に私のココナラ起業の日々の記録なんですけど、少しでも起業が身近に感じて、こんな感じでやるんだ〜って思っていただけたら嬉しいです!