いつまでーーも仲が良い夫婦と
だんだんと仲が悪くなる夫婦の違いって
皆さんなんだと思います?


知りたいよねえ。
うん。
うららんも知りたくて知りたくて
分析と研究をした結果を書くね。

毎度毎度、私のblogって
こんないいことたくさんかいて
すげーありがたいよなーーーって思いながら
今日も書くね。←


あのね、仲が良い夫婦と仲が悪い夫婦の違いは


仲良くいるためにお互い努力しているか?


に、尽きると思います。


結婚したからって
一緒にすんだからって
勝手に、自然と、何もなく
だんだん仲がよくなっていくなんて

そんなのありえない。


だって、他人だよーーー?
他人がお互いの生活に干渉して
なんなら過干渉して暮らしていくわけだ。

ってことは、当たり前に嫌なこともあるし
嫌いになりそうな夜もあるし
悲しくて悲しくて号泣する夜もあるし
辛くて辛くて逃げ出したい日も
当然にあるよね。


そんな中でも
相手とずっと仲良く一緒にいるには
「仲良くい続けるための努力」をしないと
どうも無理みたいなんよね。


気持ちよく過ごしてもらう為の努力
気持ちよく過ごすための努力
話し合う努力
分かり合う努力
愛してもらう為の努力
愛する努力


目の前のことから逃げずに
きちんと相手との関係に向き合って
仲良くいるために努力する。






一見当たり前のことだけれど
仲良くい続けるための努力ってめんどくさいから

面倒で話し合いをしなかったり
どうせ伝わらんと諦めたり
自分でやるほうが早いと諦めたり
いうのが怖くて言わなかったり
怖くて向き合うことを避けたり
話をしないためにしばらく帰らないとか
くだらない話だけするとかね

そんな風にしてしまう。
表面を整えるだけにしてしまう。

仲良く見える努力しかしない。


でも、仲良く見える努力ではなくて
仲よくい続ける努力をしないとね。

結局、大好きな人と仲良くい続けるには
お互いに仲良くい続けたいと思って 
その為に努力をしなきゃいけんのよね。


それを楽しいと思うか?
楽しくないと思うか?
面倒と思うか?
したくもないと思うか??


それは人それぞれだし、、
なんならその答えで行く末も分かったりするし(笑)


ただ私は、せっかくのご縁だから
ずっと大好きでい続けたいし
ずっと仲良くい続けたいし
晩年の理想は
手を繋いで歩くおじいちゃんとおばあちゃんだし
そんな風に生きていけたらいいなあと思うので
愛し続ける努力をしようと思います。

ぜひ参考までに。

おしまい。


あと2名様だよ♡♡


先週の人気記事べすと5
 
 
 
 
 
満席です♪ありがとう♡

 

 

うららです、はじめまして♡

 

 

 

登録必須♡

 

 

 

SNS♡

 



 

 

 

 

人気記事をカテゴリ別に分けてみました♡