この前お友だちの家にお邪魔して
赤ちゃんめちゃめちゃ可愛い。しゅき。
このあと泣き出すの。かわいい。




んで、価値観を押し付ける人の話になってねえ。

友達が「俺価値観を押し付けちゃうんだよねえ、、」
って相談されたんだって。

価値観を押し付ける、、、???

ってなってさ。
んで話してたのね。


例えば、奥さんが洗濯物を洗うのが
カゴに7割たまったら、だったとして。

旦那さんは
溢れたら、だったとして。


奥さんが旦那さんにね、洗濯物よろしく!つって
7割になって

「早く洗ってよ!」

って言って怒っちゃうのが

「価値観を押し付ける」だよねえ~

ってなったんね。


旦那さんは溢れるまでは気にしない価値観なのだから
話し合って間をとるか
7割越えたら自分が我慢できないなら
自分で洗うか、だよね。


7割で洗うこと

溢れたら洗うこと


これってそれぞれの価値観でさ
どっちがいいとか
どっちが悪いとか、ないんよね。

ただその人がそうなだけ。


それをさ

私は7割だから、あなたも7割でやってよ!

っていうのは、ちょっとおかしいよね。
あんたが嫌なだけじゃんと。
旦那さんはちゃんと溢れたらやるんだからね。


んでもさーー
世の中の奥さんって、、
結構それやるよね??(笑)


食器洗い頼んで
ふせ方が嫌だから頼まない!とか

子守りお願いして
子守り頼んだら部屋がぐちゃぐちゃだからヤダ!とか

買い物を頼んで
値段きにせず買うからヤダ!とか

洗濯頼んで
干し方が変だからヤダ!とか、、

とかとか、毎日歯を磨かないからヤダ!とか?(笑)
それはやだなあ~(笑)
でもきいたことある~(笑)


んであげくのはてに


私はこうだから、こうして!!!!


そりゃーーー
旦那さん、手伝わんよ(笑)
って思っちゃう。

「自分の価値観が否定されている状態」

って、いい気分ではないよね。


あんたの美意識があって
それが譲れないなら
じゃああんたがやれば?


ってなるし、、
んで譲れないから自分でやってんのに


旦那はなにもしてくれない!!!


は、ねえ??(笑)
いや、あんたがさせるの嫌だから
自分でやってるだけやん(笑)と。


自分と違う価値観だったのなら


あなたはそうなんだね。
でも私はこうなんだ。
だからこうしてほしいんだけど、どう?


とか


じゃあ洗濯物が満杯になったら
洗うようにしない?


って間を探すとかね。
相手の価値観を認めてあげることって
一緒に過ごしていく上で凄く大事だよね。


んで、譲れない価値観がたくさんあって
相手もそれを譲れなければ
そして認めれなければ
「価値観の相違」よね。

数が多ければ別れることになっちゃう。
ストレスだもんね。


ちなみに我が家は基本的にお互いが


あなたはそうなんだね。


で成り立っています(^^)
譲り合ったり、認めあったり。
知らない間に似てきたりね。

他人同士なのだから
そうやって生きていけるのがいいよねえ。

て、ことで。またね。




 
 
満席です♪ありがとう♡
 
 
Twitterはじめました。
意外とおもしろくて
たくさん呟いてるんで
 
みんなフォローしてーーー♡
 
 

 

美容を楽しむオンラインサロン♡
 

 

 

 
うららです、はじめまして♡

 

 

 

登録必須♡

 

 

 

SNS♡

 

 

 

 

人気記事をカテゴリ別に分けてみました♡