はろ~うららです♡

 

なんか最近、

私ってかわいくねーな、、思考にやられてる。

正しくはもっと可愛くなりたい!

 

 

ってことで今日もぶろぐをかくお♪

 

 

「分かってもらえる伝え方」の4つのコツ。

【伝え方の4つのコツ】①心の準備をさせてあげる♡

【伝え方の4つのコツ】②黙って聞いて頂く♡

 

 

この一連の流れでねえ、、、

黙って聞いて頂ける事になったじゃない?

 

それってすごいことで。

 

 

よし!こらきた!! 

いいたいこと、伝えたいこと、、いうぞーー!!

 

 

ってなって。

例のごとく。

 

 

最近仕事が忙しくて相手してくれないね。

デートしたいのに。

 

 

これを伝えることにするとするやん??

 

話してもいい?って断りもいれて

なにもいいかえすなよと脅して、、

 

じゃ、これを言いますよね??

 

 

 

う)あのねあのね、、

最近さ、、よっくん仕事いそがしいやん??

いっつも仕事仕事やし、、、、

全然デートしてくれへんやん?

うららがデート好きなん知ってるやん?

たまには予定いれてくれてもよくない??

 

 

 

これね。

この言い方、、、、

 

 

 

 

責めてるみたいでしょ??

 

 

 

 

いや。実際責めています。

まるで私の相手をしないよっくんを

うららさんはめっちゃせめてるし、、

 

なにが言いたいかわかるか?あん??

 

ってなもんよ。

 

んでね、これだとね、伝わりにくいねん、、。

 

 

この言葉からはさ

 

 

なんでデートしてくれへんの?

私の相手をしないアナタはわるもんだねえ!!

 

 

って気持ちがすげーでてるわけさーー

 

 

やけどうららさんがいいたいのはさ

 

 

最近仕事ばっかでさみしいです。

うららさんとデートして下さい。

 

 

な、わけです。

別にせめたいわけでも喧嘩したいわけでもなくて

単純に相手してほしいわけです。

さみちいのです。

 

 

でね??

 

 

コミュニケーションにはIメッセージ

YOUメッセージがあってだな。

 

Iメッセージは主語が「わたしは~」

 

YOUメッセージっていうのは

主語が「あなたは~」になってるのさ。

 

あなたは~だから○○

 

この伝え方は、コントロールされてるみたいなのね。

人はコントロールされるのは嫌いです。

 

この言い方をされると

人は思わず反発してしまうのさ。

(詳しくはぐぐって)

 

 

上の例でいうとね

 

 

う)あのねあのね、、

最近さ、、(あなたの)仕事いそがしいやん??

いっつも(あなたは)仕事仕事やし、、、、

(あなたは)全然デートしてくれへんやん?

うららがデート好きなん(あなたは)知ってるやん?

たまには予定いれてくれてもよくない??

 

 

見事にYouなのわかりますかーーー!!???

 

 

ほかにもねえ

 

なんで(あなたは)手伝ってくれへんの?

なんで(あなたは)連絡くれへんの?

なんで(あなたは)あってくれへんの?

なんで(あなたは)そんな言い方するの?

なんで(あなたは)そんな事いうの?

なんで(あなたは)そんなにつめたいの?

(あなたは)なにも考えてくれへんね。

(あなたは)なんにも分かってないね。

 

 

 

 

 

なんということでしょう、、、、、

 

 

女子の好きな

「いいたいことをいうフレーズ」のほとんどが、、、、

 

 

 

 

あなたメッセージなのです!!!!!

 

 

 

 

なにがだめなんだよこのブス!

って言葉が聞こえてきそうだけど、、、

あのね、よーーくよんでね?

 

 

もしこれ自分にいわれてると思ったら?

なんかいい訳したくならない?

なんか責められてる気になるよね?

 

 

お??戦争か??お??

 

ってなるよね。

つまりね、自分の気持ちをわかってもらうには

とてもナンセンスなメッセージ方法なんよね。

んでこれってべつに、言いたいことかもだけど

伝えたいことではないよね。


 

でねでね。

 

 

う)あのねあのね、、

最近さ、、(あなたの)仕事いそがしいやん??

いっつも(あなたは)仕事仕事やし、、、、

(あなたは)全然デートしてくれへんやん?

うららがデート好きなん(あなたは)知ってるやん?

たまには予定いれてくれてもよくない??

 

 

 

これと言いたいことが同じなことを

Iメッセージに変えていいますね?

 

 

 

あんね。

最近よっくん仕事ばっかりで()さみしい。

うらら()、デートすきやねん。

やからたまには(私と)デートしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どや。

 

 

 

 

 

 

 

かわいいやろ。

 

 

 

 




 

 

 

そういうことや。

わかったか。←

 

 

 

なんで(あなたは)手伝ってくれへんの?

(私が)しんどいから手伝ってほしい。

 

なんで(あなたは)連絡くれへんの?

(私)さみしいから連絡欲しい。

 

なんで(あなたは)あってくれへんの?

最近あってなくて(私)寂しいから会いたい。

 

なんで(あなたは)そんな言い方するの?

その言い方(私は)かなしい。

 

なんで(あなたは)そんな事いうの?

その言い方は(私が)嫌だからやめてほしい。

 

なんで(あなたは)そんなにつめたいの?

その態度は(私は)かなしい。

 

(あなたは)なにも考えてくれへんね。

私のこと考えてほしい。

 

(あなたは)なんにも分かってないね。

私は○○やからこうしてほしい。

 

 

 

ってことよ。

 

これ、もし自分が言われたら?って考えても

責められてるようには感じひんよね?

 

悲しませてしまった

寂しくさせてしまった

 

そうは思うけど

 

 

お?戦争か?お??

 

 

とは思わへんよね?


そんでこれが、伝えたいことよね。

わかってほしい気持ちだよね。

 

カチン!ときて伝える言葉は

大体YOUメッセージでね。

 

別にiメッセージをつかおうとつかわまいと

あなたの勝手なのでいいんだけど

多分思ってることの半分も伝わらない。


 

せっかく伝えるのに、それって悲しいよね?

だから、Iメッセージ意識してみてほしいです。

 

 

「自分はなんでこれを言いたくなったのか?」

 

 

を考えてみるといいのだ。

なんで仕事ばっかが嫌なのか?

さみしいから。

なんでさみしいのか?

デートできないから。

みたいな、、、

 

んで、そっちを伝えるのがおすすめよん。

そしたら、ほんとに思ってることを

わかってもらえる可能性があがるよー!

 

ってことで、またね!


次は


【伝え方の4つのコツ】④そんなのできるかってんだ♡






美容を楽しむオンラインサロン♡
 



 
うららです、はじめまして♡

 

 

 

登録必須♡

 

 

 

SNS♡

 

 

 

 

人気記事をカテゴリ別に分けてみました♡