✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

餃子が食べたくて、以前は家で作っていたのですが、作るとなると結構手間で💦
家族みんなが餃子好き🥟で一気に120個とか180個とか作ってたんです。
で、ネットで美味しいって評価の高い店で頼んだり、路面店で売っている冷凍餃子を買ったりしていたのですが、最近味変わった?中身変わった?と思うようになって餃子を食べる機会が減っていました。

で、久々に作ろうと思って作ってみました

過去に作っていた時の味を思い出しながら作ったのですが、もっと、肉が少なくてよかったな。と思いました

まだまだ、我が家の味!となるまで改良の余地はあるので定期的に作りたいなと思います

肉餃子



【餃子120個分】

餃子の皮→3パック

豚ひき肉→600g

キャベツ→800g 1/2くらい

塩→大さじ1

・ニラ→1

・にんにくチューブ→大さじ1

・生姜→大さじ2

・砂糖→大さじ1

・醤油→大さじ2

・オイスターソース→大さじ1

・味噌→大さじ1

・鶏ガラスープの素→大さじ1

・ごま油→大さじ1


①キャベツは粗めのみじん切りにして塩を振ってしばらく置く



②ボウルに豚ひき肉と材料の・を入れ



よく混ぜる



③キャベツを水で洗い





④固く絞ってボウルに入れ、ニラのみじん切りも入れる


※ここで布巾にキッチンペーパーを置いてキャベツを包み少量ずつしっかり固く絞る



⑤全体によく混ぜる



⑥タネができあがり

餃子の皮に適量入れ包む



チビも手伝ってくれました!

好きな形作っていいよ!と言うとズボン…って





チョコレートやカニカマも入れる!と言いだし

チョコレート多いやろ!



約120個の餃子ができました



⑦中火で熱したフライパンに餃子を並べ、熱湯を餃子の1/2浸かるくらいに入れ



⑧蓋をして水分が少なくなるまで焼き、蓋を取って水分が完全に無くなるまで焼く


フライパン2個とホットプレートも出して一気に焼きました



ホットプレートが1番綺麗に焼き上がりました



酢醤油(1:1)、生姜醤油、コチュジャン酢醤油で食べました


ちょっと焼き方失敗しました💦



餃子より手軽な焼売を作る機会が増えました













最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️