✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

スーパーで購入して水につけておくだけで無限にとれると聞いた空芯菜!
早速やってみたものの少し時期がずれていたんですガーン

10月11日に庭に出しました

この日からずっと外です

雨の日はカバーをかけています


防虫ネットをかぶせて、木製棚に置いています


空芯菜、小松菜、サラダミックス、サラダ菜など育てています




空芯菜

↓22.10.11


ここの期間は寒い日もあったり、日中26℃と言われてる日もあったり寒暖の差が激しく、娘の運動会は半袖で汗だくで、翌日は大雨でした


↓22.10.18


根が急激に伸びてます



葉っぱも脇芽結構立派にはなっています。

炒め物で食べたいんですが…まだ無理かな?


↓22.10.29


その後暖かい日が続いていたので成長も順調で防虫ネットに当たっています。

脇芽も伸びているので10センチほど残して切って食べたいです!

が、私…濃厚接触者になってしまって家族からキッチンで料理をすることを禁止されております。

このまま感染せずに濃厚接触期間が明けたら食べたいでーす


根もすんごい立派!



ここまでで思ったこと。

直接育苗ポットに入れてもよかったなと。

水に漬けて根を出すこの工程は今後省いても良さそう👌



↓22.11.11


最近は20℃くらいの気温で後ろからも日が当たるように棚の向きを変えました。

すごい!一応季節外れの空芯菜ですが、防虫ネットにあたって折れてるものや曲がってるものも‼️




くね〜っと曲がって窮屈そう↓



根っこもいい感じ



ん?根っこから脇芽伸びて頑張ってる子発見!



10センチほど残して上は切り取りました



そして根っこから伸びていた子も新たに地上に出してあげて




切った部分からも脇芽結構出てるんですが、これ取っちゃってよかったんかな?



早速、食べよっ!

洗って



シンプルに空芯菜だけで、

ごま油、ニンニク、塩、最後に醤油を回しかけて…



なんとなく胡麻を散らして



いただきます🙏



うまい!

キッチンで一人で叫んだら、娘たちがやってきてその場でみんなで平らげましたもぐもぐ


他の野菜も育てたいし、容器も足らなくってきてるから撤収しような…と、思ったんですが、もう一回くらい食べたくなったのでしばらく様子を見ます


小松菜

↓22.10.11


↓22.10.18


↓22.10.29




この容器、藻もつかず根の状態を見たり、液肥を追加するのに開け閉めも楽で便利です



↓22.11.3


少しずつ外から取って汁物に入れたりしてます

家族が多いと、結局汁物に入れるばっかりになってしまいます。

もう少し、しっかり育つまで取るのをやめておこうかな?


サラダミックス

↓22.10.11


↓22.10.18


↓22.10.29


もう、外側からちょっとずっと取って食べられそうですね


棚に置いているので

日当たりが良くない奥は少し小さめです



根も奥は細ーい

たまに前後を入れ替えたりしたらいいんでしょうけど、防虫ネットごと容器を前後させるのはちょっとめんどくさい…

棚が問題やろね…



↓22.11.3


前は立派だけど、裏は…↓

棚の向きを変えたのでこれから大きく育ってくれますように






サラダ菜 【右】

↓22.10.11


↓22.10.18


↓22.10.29


藻も生えてなくて根っこもとても綺麗です



やっぱり、大きい容器だけよりこのくらいのサイズも便利ですね

ただ、蓋の部分が柔らかくきっちり閉まるので、開け閉めがちょっとめんどくさいかな?



↓22.11.3


↓22.11.9


パンに挟んだり…





すんごいジャンクな昼ごはんにつけ合わせたり…



あっという間に無くなっちゃいました。

葉は柔らかくてシャキシャキ感もあって食べやすい!と好評でした✨ 


夏から始めた水耕栽培。

ようやくしっかりと、口にすることができました。

家族が多くてみんな野菜が大好きなので、たくさん育て無いと、1回で食べ終わってしまいますびっくり


だんだん自分にあった方法も見つけてきたのでこのまんまたくさん育てたいですおねがい








最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️