✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です


近所の業務スーパーは夕方5時になると、お造りに半額シールが貼られるんです。


晩御飯の用意もして無いしめんどくさいなぁと思ったら4種盛りのお造り(サーモン、マグロ、鯛かハマチ、イカ)798円の半額を狙って、家に帰ってどんぶりにします。


半額で400円ほど、我が家は1人ひとつ、5個とかいるので決して安くは無いんですが、手抜きなのに家族は喜ぶし、私も楽できるので疲れたー😩と思っても、これご飯にしよっと思えば気持ちも楽になるんですよね✨


で、5時、いざ出陣!

半額シールはまだやな…

近くをうろうろしてたら、ライバルらしきおじさま発見!

私は少し離れたところで狙ってるのですが、ライバルはその時が来るまで、造りの真前に立って横の壁にもたれかかってるし


ちょっと💢

私が先に来てたんですけど!


と、心の中で叫び(´∀`*)


諦めた途端、目に止まったのは


吉備高原どり 若どりささみ 1キロ!


写真は2キロ入りの写真お借りしてます


 半額‼️ラブラブ

確か700円くらいの半額でした!


早速カゴに入れて帰宅しましたー


鶏ササミでチキン南蛮



本来のチキン南蛮は、鶏肉に小麦粉をはたき、溶き卵をからませて油で揚げ、それを南蛮酢に漬けてタルタルソースをかける。と工程も大変なのですが、今回はフライパンひとつで揚げずに作ります

めんどくさいタルタルソースもレンジで作るので手早くできます。

今回はみじん切り機で滑らかタルタルソースをしました。

卵ゴロゴロも美味しいけど、しっかりササミと絡むのでこれもおいしかったですウインク


【材料ササミ1キロ分】

鶏ささみ→1キロ

砂糖→小さじ2 (肉の1%)

塩→小さじ2(肉の1%)

水→大さじ2(肉の3%)


油→大さじ2


⭐︎甘酢

醤油、砂糖、酢各大さじ4

水→大さじ2

片栗粉小さじ1


⭐︎タルタルソース

卵→3

蓋して600W3分

玉ねぎ→1/2個

マヨネーズ→大さじ7から8

ケチャップ→大さじ1

ひとつまみ

冷凍パセリ→大さじ1


①ササミはフォークを挟んで筋を引っ張って取ります。多少力はいりますが、多分一番簡単な方法です



②砂糖、塩、水を揉みしばらく置く

30分以上置くと良いのですが、時間が無いのでタルタルソースを作っている間だけ置きました


1日冷蔵庫に入れて置いても、漬けた状態で平らにして冷凍しても🙆‍♀️



③レンジ加熱可能な容器に卵を割り、黄身を潰す

(混ぜない)



必ず蓋をして600ワットで3分加熱する

加熱中、卵が破裂するので蓋をしてください



加熱後、卵を粗く仕上げたい場合はフォークの背で粗く潰す

(白身と黄身に分かれているので見た目がゆで卵を潰したように見えます)



⑤⭐︎タルタルソースの材料をみじん切り機に入れてタルタルソースを作ります









タルタルソース完成!



⑥漬けて置いたササミに片栗粉をまぶします


そのまま漬けていたササミの袋に片栗粉を入れても良いのですが、量が多いので10本ずつ別の袋に移して片栗粉をまぶしました



袋にササミ、片栗粉を入れ袋の上から振ります



このくらいしっかりつけます



⑦中火に熱したフライパンに油大さじ2を入れ、両面焦げ目がつくまでしっかり焼きます


ここで油を多く入れるとサクサクで揚げた感じになります





⑧材料の⭐︎甘酢を混ぜ合わせ、絡める





⑨水分が無くなり絡まったら



⑩お好みでキャベツの千切りの敷いたお皿にササミを乗せたっぷりタルタルソースをかけてできあがり⭐️



柔らかいので小さい子供も食べられます

甘酢に片栗粉を入れているので汁気が出ないのでお弁当にも🙆‍♀️

むね肉でも作れます


半額のササミのおかげで家族6人分600円くらいで晩御飯作れました

キャベツ、豆腐、トマト 味噌汁、ご飯含む


『半額』見ると疲れ吹っ飛びます 単純(´∀`*)








最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️