✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

家族が大好きで作るのも簡単な
レンジで簡単焼売
なんですが、豚ひき肉と調味料は同じで後は何を入れてもいいんです

餃子風にしたり
もやしのみだったり


季節によって筍を入れたり


豪華に干し貝柱を入れても


551の蓬莱の大ぶりの少し甘めの焼売が大好きで、そんな感じに試行錯誤して作ったのですが、

家族も気に入ってくれてて、

チビも誕生日のメニューに焼売をリクエストしてくれるくらいおねがい


自分で作りながら、ずっと気になってたことがあって

簡単な手順としては

キャベツのみじん切りを塩もみして、その後水洗いをしてしっかり水気を切って、ひき肉と調味料と合わせて混ぜて包んでレンジ加熱


なんですが、

調味料と混ぜる中に、加熱して固くならないように水を入れてるんです


キャベツを塩もみした後水洗いしてしっかり搾る→キャベツの栄養素も搾って流してしまってるんです


なのに後から水足すって、

キャベツの水分搾る必要ある?

毎回気になりながら、せっかく作ったレシピ。

失敗しても嫌やし…と毎回キャベツ搾りながらもったいないなぁ(キャベツの栄養)と思っていて、ようやく今回塩もみ省いてやってみました


レンジで簡単!ワンボウルで青じそ焼売

【材料40個分】

・豚ミンチ600g

青じそ→30

キャベツ→300g

・生姜チューブ小さじ1

・にんにくチューブ小さじ1

・砂糖大さじ2

・醤油大さじ3

・鶏ガラスープの素大さじ2

・片栗粉大さじ5

・塩小さじ1/2

・ごま油大さじ2

焼売の皮40枚


①青じそは半分に切って細切り、キャベツはみじん切りにしておく


②材料・を全てボウルにいれ、キャベツ、青じそも入れる



③しっかり混ぜる





④左手でひき肉を握り



ぎゅっと掴んで団子をつくり



お皿に置いていく


私手が大きいんですが、ひとつの団子がどのくらいあるか測ってみました





だいたい30g前後。

我が家はこれを1人10個は食べるんです

300g!めちゃくちゃお腹いっぱいになります



⑤レンジ加熱可能なお皿に乗せて



⑥焼売の皮を上から被せ



指でぎゅっとつまむと焼売の形になります



こんな感じ



上から水を全体にかけて、お皿にたまった水を斜めに傾けて流す

⚠️皮が全部濡れるように



少し水が残ってるくらいで🙆‍♀️



⑦レンジ対応の蓋、またはラップをして

600Wで4分加熱し、庫内で30秒ほど放置して蒸らす



加熱後、このままでも良いのですが、写真用に



お皿に盛って、お好みでポン酢、辛子を添えてできあがり⭐️



今回、キャベツの水切り無しでそのまんま入れましたが問題なく美味しく作ることができました拍手


塩もみを省いたことで、ボウルとザルの洗い物が減らせ、手間も省けましたOK


出かける前にボウルにタネを作って冷蔵庫に。

帰宅後10個丸めてレンジ加熱。加熱している間に次の10個を作る。いつでも熱々が食べられます


帰宅の違う家族の分も食べる直前にレンジ加熱すれば良いので本当に楽できて美味しいので気に入っています


具材もなんでも🙆‍♀️


夏バテ気味の身体にたっぷりのにんにくと生姜を入れて是非作ってみてくださいねウインク







最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️