✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です


今日のメンイは肉じゃがです
数年前までの我が家の肉じゃがは、焼魚がメンイの時に4人分で牛肉150gほど入れて副菜として出していましたが、小学生の娘が大好きで、晩御飯何にする?と聞くと肉じゃが!と言うほど

私はそんなに好きでも無く、食べたい料理には入りません。

肉じゃが!肉じゃが!と娘が言っていたので、レンジで作る肉じゃが。とか圧力鍋で作る肉じゃが。とか色々試して、行き着いたのが

『フライパンで作る無水肉じゃが』


本来肉じゃがってたっぷりの水と調味料でじゃがいもとにんじんが柔らかくなるまで加熱するのですが、煮込んでいくうちに味が濃くなるので、味付けが難しい💦

これはフライパン一つで作れるので簡単です

そしてメンイは肉じゃが。
副菜は何にしようか???

ママ友達と晩御飯の事で話をしていても、みんなメンイは子供が食べたい!と言っていたもの。や安売りしていたお肉で炒め物。など案外すぐに決まるけど副菜が迷うねんもやもやもやもやもやもやと。

そこで
私たち栄養士の献立の立て方を参考にしてみると、消去法で副菜が決まりやすくなりますウインク

①同じ味が被らない事
例えば1番多いのが醤油味。
〜献立が野菜炒め、冷奴、サラダの場合〜
野菜炒めに醤油、冷奴に醤油、サラダに和風ドレッシング。
この場合、野菜炒めを味噌味にして、冷奴には醤油、サラダはマヨネーズ系などに変更。

あと、味噌炒め(回鍋肉)に味噌汁。とか
あんまり無いですが酢豚に酢の物。とか

②同じ食材を使わない事
これ、結構やっちゃってる人多いです
多いのは玉ねぎ、にんじん。

ハンバーグに玉ねぎを入れて、付け合わせのポテトサラダにも玉ねぎを入れたり…
同じ食材を使うと、無駄なく使えそうですよね。ハンバーグに玉ねぎのみじん切りをして少し残してスライスしてポテトサラダに使う。とか
人参を一気に切ってメンイと副菜に入れる。とか一見無駄なく手際も良さそうなのですが、栄養が偏ってしまったり、食べる品目が減ってしまうんです

まー家庭ではそこまで徹底する必要はないかと思いますが副菜を決める時の参考としていただければウインク


我が家は本日は肉じゃが。
肉じゃがは、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参が入っていて味は甘辛い味。

ずっとごぼうサラダが、食べたかったのですが
ごぼうサラダにはごぼうと、人参、ハムを入れて醤油と砂糖とマヨネーズで味付けをするので、食材、味付け被りまくりで無し!

子供達がマカロニサラダが、食べたい!
と言っていたのでマカロニサラダに

いつもは少し砂糖とケチャップを入れて甘めにするのですが、メンイは肉じゃがなので甘味は省きました。

肉じゃがに合う!冷めてもくっつかない!

ハムきゅうりコーンのマカロニサラダ


マカロニサラダは茹で上がったマカロニにそのままマヨネーズや調味料で味付けをして冷やすと食べる時には固まっています


冷めても固まらない簡単ひと手間です

『冷めても固まらないマカロニサラダ 作り置き お弁当にぴったり』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


【材料4人分】

マカロニ→100g

(茹でる用に塩小さじ1

ハム→4

きゅうり→1

(塩もみ用塩小さじ1/2

コーン→100g

・顆粒コンソメ小さじ2

・マヨネーズ大さじ5

パセリ、ブラックペッパー


①沸騰したお湯に塩とマカロニを入れ表示通りに茹でる



②きゅうりはスライスして塩を振ってしばらくおき軽く水で洗って固く絞る


※きゅうりは食べた時歯応えが残るように厚めにスライスしています



③ハムはお好みの大きさに切り、コーン缶は水気を切る



④茹で上がったマカロニを水で洗いざるで水気を切ってボウルに入れる



⑤きゅうり、コーン、ハムを入れ



材料・を入れてよく混ぜる


味をみて少し塩辛いかなと思っても冷めると塩味が和らぎます



⑥冷蔵庫で冷やす



⑦冷蔵庫から出し一混ぜして



⑧器に盛ってお好みでパセリとブラックペッパーを振ってできあがり⭐️




今回は肉じゃがに玉ねぎ、人参を使ったので省いていますが、入れても美味しいです

その他ゆで卵を入れても

カレー風味にしても

あと、取れない栄養素は我が家では味噌汁などの汁物に入れます
この日の味噌汁はわかめ、えのき、大根、油揚げ、溶き卵でした

味噌汁の具は半端野菜を冷凍していて、凍ったまんま鍋にいれます

献立に迷ったら、味付け、野菜の種類に気をつけて考えてみると迷いにくいと思いますウインク








星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️