✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です



「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」

のモニターコラボ広告企画に

参加させていただいておりまして、


「北海道産 ほたて干貝柱」

をモニタープレゼントしていただきました!!


拍手拍手拍手拍手拍手


ありがとうございます🙇‍♀️


送っていただいたほたて貝柱はこちら



私自身、ほとんどこの、ほたて干し貝柱の事を知らなかったので、ホタテ貝柱のできるまでの工程やホタテ貝柱の栄養などを書いています




昨日に作った


ほたて干し貝柱を水で戻さずそのまんま使用できないかな?と考えて作りました。


白だしと一緒に野菜に1日漬けた浅漬けです


白だしと干し貝柱を一緒に漬けることで、貝柱の出汁もしっかり出てとても美味しい浅漬けになりました


そして野菜を1日漬ける事で野菜の水分もたっぷり


漬け始め↓



1日後↓



水分と野菜を分けて



浅漬けはごまを振ってそのまま食卓へ



漬け汁には、白だし、貝柱の戻し汁、野菜から出た水分の中に野菜の栄養も入っています

味を見ると、白だしの塩辛い味はしますが、貝柱の味、きゅうりや大根の味がしっかりします


この漬け汁を使って簡単にエキス&栄養たっぷりの簡単スープを作りました


浅漬けの漬け汁で簡単かきたまスープ


【2人分】

浅漬けの漬汁→200cc

水→250cc

卵→1個

刻みネギ→少々


※浅漬けの漬け汁は全て使ってください。

水は味を見て増減してください


①浅漬けの漬け汁と水を入れ火にかけ沸騰させる


②沸騰したら、溶いた卵を回しかけ



火を止める



③椀に注ぎお好みでネギを散らしてできあがり⭐️



あっさりしているのにコクがあり、貝柱の香りもほのかにしておいしい!


私、すぐにいりごまとか散らしたくなるのですが、スープの味を楽しみたいので、散らすの我慢しました


これ、かきたま汁にせず、スープをご飯にかけて出汁茶漬けにして浅漬けと食べても絶対美味しいと思います


干し貝柱を水で戻さずに使用でき、漬け汁も無駄なく使い切ることができました


星その他ほたて干し貝柱で作ったレシピです



レシピブログの





レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️