✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

きゅうりの価格が高いとなかなか手が出せなくて…
きゅうりってポテトサラダやもやしとの和物など歯応えも独特であるのと無いのではかなり違いますよね

冬などはキャベツで代用することもあるんですが、
やっときゅうりがお安くなっていたので
娘から食べたいと、言われていたマカロニサラダを作りました

よく、デパ地下の味!とか言う言い方をしますが、私が思うにデパ地下の味って
砂糖やハチミツの甘味とナッツやレーズン
こんなイメージです

少しの甘味って万人受けしますよね

いつものマカロニサラダは甘味をプラスするのにケチャップを足したりするのですが、
今日は大人向けの甘く無いマカロニサラダを作ってみました
居酒屋の味って言うんでしょうか?
そして甘味を抜いた分、ご飯が進みやすいようにカレー風味にしました

おかずとしてもおつまみとしてもいける味ですウインク

冷めても固まらない

カレー風味のマカロニサラダ



マカロニサラダって作って、冷蔵庫に入れて次混ぜようとしたら全部ひと固まりになっていた💦なんてことありません??


ひと手間で冷めても固まらないので作り置きにも、お弁当にも入れられます



星冷めても固まらないマカロニ星


✔︎ぬめりを取るため洗う
茹で上がったマカロニにをすぐに冷水で洗います。
ボウルにザル、水を入れ流水でシャバシャバと洗いすぐにザルに上げて水気をとります
洗う事でぬめりがとれベチャっとしません。

たったこれだけです。⬆️



【材料たっぷり4人分】

マカロニ→100

塩→小さじ1

水→1リットル

人参→1/2本

きゅうり→1

玉ねぎ→1/2個

塩→小さじ1/2

ツナ缶→170g

カレー粉→小さじ1〜

マヨネーズ→大さじ5

顆粒コンソメ→小さじ2

パセリ→適量


①人参はスライサーでスライスして水、塩の入っている鍋に入れ火にかける

(根菜類は水から茹でるのが基本です)



②沸騰後にマカロニを入れ表示通りに茹でる



③玉ねぎ、きゅうりをスライスして塩小さじ1/2を降っておく



玉ねぎは薄切り、きゅうりは歯応えを残すために少し厚めにスライスしています



④茹で上がったマカロニをザルに取り水道水で軽く上下を返しながら洗う



⑤水気を切ってボウルに入れる



⑥塩もみして水洗いし、しっかり水気を切ったきゅうりと玉ねぎ、ツナ缶(油ごと)を入れよく混ぜる



⑦マヨネーズ、カレー粉、コンソメを入れよく混ぜる

✔︎カレー粉は味を見てお好みで増やしてください

✔︎コンソメはこの時点では辛いかな?と思いますが、冷やす事で味がボケるので小さじ2でも大丈夫です。また、コンソメ小さじ1に塩胡椒で調節しても🙆‍♀️



⑧冷蔵庫で冷やしてお皿に盛ってお好みで、パセリを散らしてできあがり⭐️



ゆで卵が1つだけ残っていたので飾りに乗せました


パセリですが、以前はレンジで加熱してドライパセリを作っていたのですが、ドライパセリって色合いだけで風味が飛んでしまうんです


『レンジで簡単!ドライパセリ パセリの効能効果』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp



パセリの味が苦手で色合いだけのため…ならドライパセリで良いのですが、


今回は刻んで冷凍してみました




凍ったまんま散らしてもすぐに溶けてパセリの香りがします




私的にはこの方が美味しそうに見えるんですが…
どうでしょうか?

星その他のマカロニサラダレシピです







星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️