✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」

のモニターコラボ広告企画に

参加させていただいておりまして、


「北海道産 ほたて干貝柱」

をモニタープレゼントしていただきました!!


拍手拍手拍手拍手拍手


ありがとうございます🙇‍♀️


送っていただいたほたて貝柱はこちら





今まで、何品か干し貝柱を使ったレシピを作ったのですが、干し貝柱って

水で戻すのが基本なんです。


レンジでもすぐに戻せるのですが、そのまんま使えないかな?と思って作ったレシピが

こちらです



そして漬け汁には野菜の栄養、貝柱の旨味も入っているのでスープにしました



やっぱり、そのまんま使うのって便利だな。と思い


常備できる!

干し貝柱で『だし醤油』


を作ってみました


我が家では生のにんにくと醤油を漬けた『にんにく醤油』を作っているのですが醤油ににんにくの味がしっかりつき、炒め物などもとてもおいしく出来上がるので、干し貝柱を醤油漬けたら絶対美味しくなる!と思い作ってみました


【材料】

干し貝柱→5

醤油→100cc


①消毒した容器に干し貝柱をいれ




②濃口醤油を注ぐ


干し貝柱は水で戻すのに1日かかるので、1日以上置く。


毎日少しずつ味を見ましたが3日ごろから、醤油に貝柱のエキスが出てだし醤油のようにまろやかな味になりました



4日後貝柱を取り出してみました



貝柱の中まで醤油で真っ黒!

しっかり浸かっています



漬け醤油もほたての香りがします

舐めてみると甘味があり旨味もあります


めちゃくちゃ美味しい✨

高級なだし醤油って感じです


冷奴にかけてみました


貝柱醤油だけだとあっさり食べられ、貝柱の醤油漬けを乗せると歯応えがありおかず冷奴のようにボリューム感が出ます



温泉たまご

わたしはとろんと飲むように食べたいので、貝柱醤油のみ


これ、おいしー

ご飯にかけたい!🍚



成人を超えた長男は貝柱の醤油漬けにたまごを絡めたのを食べて呑んでいました🍶



長芋短冊

長芋があっさりしているので、貝柱の香り、風味がしっかりしておいしかったです


やっぱりご飯にかけたくなる🍚



貝柱の醤油漬けを刻んでマヨネーズと混ぜて、野菜スティックにつけて娘が食べて大絶賛✨してした!


醤油に漬けるだけなので常備したいです

この醤油をかけるとワンランクアップ⤴️します


卵かけご飯、納豆なんでも合うと思いますウインク


せっかく割れていない綺麗な干し貝柱をいただいたのですが、醤油に漬ける時は刻んでから漬けたほうが冷奴に乗せたり、マヨネーズと混ぜたりするのに使いやすいです(´∀`*)


醤油を漬けるときに、和風ドレッシングにも漬けてみました




その他ポン酢に漬けたらどうなるかな?

粉末にして味噌に混ぜたり、マヨネーズに混ぜたりしても…と色々思ったのでまたやってみたいです


星その他ほたて干し貝柱を使ったレシピです






レシピブログの
「北海道産ほたて干貝柱の旨みたっぷり!
だし香るアイデアレシピ」
モニター参加中です


干し貝柱|【北海道ぎょれん 産直通販】旬の海産物を産地直送お取り寄せ。かに・ほたて・鮭・いくらもギフト通販で。干し貝柱の商品一覧。鮮度のよい天然ほたて貝を1ヶ月にも及ぶ乾燥工程で旨味を凝縮しました。全品に便利なレシピブック(炊き込みご飯など)が付いております。リンクwww.gyoren.net






星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️