✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です


今日はおつまみにも良し!サラダ感覚でも食べられる

長芋です!

長芋の旬は春と
これからが美味しくなる季節ですニコニコ

星長芋の効能効果星

✔︎消化酵素のアミラーゼなどが多く米などでんぷんを含む食材の消化を助ける働きがあります。

✔︎インフルエンザ予防

「ディオスコリン」というタンパク質成分が含まれており、これにはAソ連型、A香港型、B型のインフルエンザウィルスの活性を抑える効果があることが判明しています。

✔︎長芋のアレルギー

人に及ぼすアレルギーがあります。
長芋に含まれるシュウ酸カルシウムの針状の結晶が、直接皮膚を刺激して起きます

長芋の皮を剥いたりすると手がかゆくなる事がありますが、これはシュウ酸カルシウムの結晶が皮膚のうすい毛穴などに入って反応をおこすことによって起こるものです


インフルエンザ予防にもなり、消化も良いので体調の優れない時にもぴったりですOK


小さい子供は、長芋の短冊など生で食べると口の周りについた長芋で赤くなって痒くなることもあったので火を通す事が多かったのですが、

生でも食べたい!と思い

口の周りになるべくつかないように切りました


ポリ袋で簡単!!

長芋の青じそめんつゆ漬け



切り方は小さめの乱切りにして、一口でパクっと食べられるように、また乱切りにする事で切り口が大きくなり、調味料がしっかり馴染みます


ポリ袋にポイポイ入れて冷蔵庫に入れておけば、美味しくなってますウインク


ごま油と青じそが後を引く美味しさです


【材料4人分】

長芋→400g

めんつゆ(3倍濃縮)→大さじ3

青じそ→10

ごま油→大さじ1

ごま→大さじ1


①長芋は皮を剥いて小さめの乱切りにする


②青じそは縦半分に切って千切りにする


③長芋、その他の材料全てポリ袋に入れる




④青じそをほぐすように袋の上からもみます



⑤この状態で冷蔵庫で3時間ほど冷やします



⑥お皿に入れてできあがり⭐️



●時間がない時はめんつゆを多めに入れてもんで下さい


サラダ感覚でたくさん食べられます

また、粗く刻んで調味料と混ぜてご飯の上に乗せてもめちゃくちゃ美味しいです


火を通しても美味しいですが、生のまんまでも、美味しいですねウインク


星その他長芋レシピです

『トースターで簡単!混ぜて焼くだけ!長芋のコーンマヨネーズ焼き Wi-Fi環境が不安定な我が家』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『厚揚げと長芋のめんつゆポン酢炒め 片栗粉って何でできているか知っていますか? #長芋レシピ』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『鶏むね肉と長芋のシャキシャキ甘酢マヨネーズ じゃがいも掘りでじゃがバター』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『めちゃうま!みんなに作って欲しい 鶏むね肉と長芋青じそ焼き お弁当にも おつまみ』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『トースターで簡単!長芋のり塩チーズ焼き 流行りのギャグ』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『トースターで簡単!混ぜて焼くだけ 長芋のグラタン 長芋のチーズ焼き』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


星星星星星


最近、上の娘と高校生の娘と3人集まると

『なんか面白いドラマある?』こればっかりです


みんな生活の時間帯がバラバラで一緒にテレビを見ることが少なくなったのですがドラマの話は盛り上がります


我が家は動画配信サービスに何社か入っていて、

それで見ることがほとんどです



娘たちには韓国ドラマ観てや!

一回見て!と言われるのですが、無理無理!と断り続けています


・まず長い。

日本のドラマは10話完結とかですが韓国ドラマはとにかく長いらしいです

そして、6話くらいまで見ないとハマらないらしい

・顔、名前が覚えられない。

日本人ならケンジやタカシや(もぉすでに名前もちょっと昔…)顔が知らない役者さんでも名前で覚えられますが、韓国人は名前もややこしい、

顔も覚えられない…きっと見出しても、戻って確認してまた再生みたいなことしないと無理やろなと。


そんなんで日本のドラマばっかり見てます📺


私の悪いところは見るドラマ見るドラマで好きな役者さんがコロコロ変わることらしいです笑笑


短期集中型💦


ちなみに、

うちの娘は彼氏ができないでは岡田健史くん。

最近ではプロミスシンデレラで眞栄田郷敦くん。


ラブラブラブラブラブ


プロミスシンデレラは上の娘がハマっていて、

最終回前日に1話から見て、正直1話の途中で脱落しそうになったのですが、娘がおすすめなので、頑張って見たら見事にハマってしまいました✨


これを機に

中学聖日記、MIU404、桜の塔、望み

小さな恋のうた あと3回、君に会える 家政夫のナギサさん

など、過去のドラマや映画も見ています


が、おふたりともバラエティに出てる姿が一番素敵ですね✨ 素の部分が見れるし…


息子と娘より年下とは思えないくらいしっかりされていて是非岡田健史さんと眞栄田郷敦さん二人の共演を見てみたいです✨


できれば学園もので同級生か、刑事で二人がコンビとか


恋愛もので片方が失恋とかはちょっと悲しすぎて無理やわ 


あくまでもおばさんの希望です(´∀`*)














星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️