✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です




先日の晩御飯です


【献立】
・玄米ご飯
・いわしの梅しそチーズ焼き
茹で鶏ともやしときゅうりの中華和え
・卵豆腐
・鶏スープ(卵、しめじ、えのき、小松菜)


魚料理だったので、和え物に鶏むね肉を入れました。
本当はサラダチキンを入れた買ったのですが、作り置きのサラダチキンが、無くなっていたので茹で鶏を作って入れました

きっと次女が使ったのだと思います。
ダイエット中で自分で栄養を考えて朝食を作って食べるのですが、知らない間にあれこれ無くなっている(今回のサラダチキンもそう)事も。あと、食べた後の洗い物!それもやってよ!って言うくらい凄いことになっている時も

以前、いちご飴を作る!と張り切って、後でキッチン行ったら耐熱容器溶けてたからね
どんなけ加熱してん!って

まー自分で作ってくれるのはありがたいので、作り置きは多めにしておこうかな?と思ってます

と。話は脱線しましたが、
茹で鶏を作った時に茹でた汁はスープにしました

茹で鶏も美味しいけれど、やっぱりサラダチキンが断トツおいしいしっかり味もついているし

なのでサラダチキンがある方はサラダチキンで是非作ってください




茹で鶏ともやしときゅうりの中華和え




【材料4人分】
⭐︎茹で鶏

鶏むね肉→2枚

塩→小さじ1

砂糖→小さじ1

茹で鶏→1枚分

きゅうり→2

塩小さじ1/2

もやし→1

・めんつゆ(3倍濃縮)→大さじ2

・ごま油→大さじ1

・すりごま→大さじ3


茹で鶏の作り方

①むね肉をフォークで刺す(片面30回くらい)


②砂糖と塩を揉み込む

ポリ袋に入れると飛び散らすやしやすいです



③30分ほど放置する
1日冷蔵庫に入れても良いですが、1日前に準備するならサラダチキンをおすすめします(´∀`*)


④鍋にたっぷり水を入れ沸騰したところに、鶏むね肉を入れる


⑤再度沸騰したら火を止め蓋をしてこのまま放置する


⑥もやしをレンジ可能な耐熱容器に入れ600ワットで3分加熱


⑦きゅうりは千切りし塩を振りしばらく置く


⑧常温に冷めたもやしときゅうりをしっかり水切りする


常温に冷めた鶏肉を(まだ人肌くらい温かいです)取り出し


好みの大きさに切り


⑨水気をしぼったもやしと、きゅうりに


手で割いた鶏肉、材料の・を入れよく混ぜ


⑩冷たく冷やしてお皿に盛ってできあがり⭐️





スープは
茹で汁を一度沸騰させアクをしっかり取り、塩、薄口醤油で味付けしました


スープの中身は冷凍していたキノコ達と卵です


残った茹で鶏は薄切りにして冷蔵庫で保存します





結局私も朝だけゆで卵ダイエット始めることにしました!
一応全身写真撮りました

痩せたら公開しますね📷




星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️