✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

先日の話し。。。

中学3年生の娘が明日入試。という日に車で送迎中に

〇〇ちゃんが合格鉛筆(五角形)持って来てて、それ落として騒いでたわ💦

あと、キットカット友達らで渡し合いしてる子もおったわ(キットカット=きっと勝つ)


あと、うかーる とかもあるなぁ。と私
今は無いのかな?娘は知らなかったです
ウカール 合格カール 明治 勝ちグミ(組)チョコ ハイレル(入れる)モン
株式会社 明治HPより

など、話をしていて

ママらの時代は
試験に勝つ!でトンカツが良いって前日の晩御飯がトンカツの友達とかもおったわ!


え?うちもトンカツがいー
トンカツにしてやぁー

って、あんた、語呂合わせよりただのトンカツ食べたいだけやろ!
娘の一番好きなものはトンカツなんです!


すでに夕方。。。
ある程度晩御飯を決めてたし、トンカツの肉ないしもやもやもやもやもやもや
けど、気のもんやし、毎日娘なりに頑張って勉強してるしなぁ…娘なりに

と言う事で、急遽トンカツの晩御飯にすることにしました

が、主人は中性脂肪黄色信号
詳しくはこちら↓


なので、油を極力減らすために
揚げずにトースターで焼く
ヘルシートンカツ

を作ることにしました

一応ダイエット中の私もトースタートンカツを食べようと準備しました

まずトンカツ用のロース肉に縮み防止の筋切りをします


使うスパイスは↓         オイルはスプレー式

 

我が家の通常のトンカツは左から順番に付けていきますが


トースタートンカツはそのままパン粉に
ギュッと押して両面つけます


下になる方に油をシュッとして(スプーンで大さじ1ほど)


トースター用の天板に置いて表になる方にもシュッ(大さじ2ほど)


左がトースタートンカツ、右が通常のトンカツ
(厚みが全然違う!)


ついでにチキンカツも作りました
チキンカツは通常通り衣をつけてます


トースター用にトンカツ、チキンカツを乗せて焼きまーす


できあがり⭐️

まず、トースターは油で揚げるより時間がかかりました。衣が、こんがりならないので不安になり加熱時間が長くなりました



まずは通常通り油で揚げたトンカツ


そしてトースタートンカツ


比べたらこの通り


チキンカツはこちら
上が通常通り油で揚げたもの
下が油を少しかけトースターで焼いたもの


いただきまーす

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


トースタートンカツだけ食べたら、
まーヘルシーでいーんちゃう?ちょっと硬いかな?(おそらく加熱しすぎ)
程度なのですが、隣で『サクッ』と音を立てて食べてるのを見ると👀
そして一切れもらうと

全然ちがう!!
普通の美味しい照れ照れ照れ



我が家の結論

トンカツは
やっぱり油で揚げるべき!


これ気にしている人は
(ダイエットや中性脂肪など)
トンカツ食べたらあかんな!!



トースタートンカツは美味しくないわけではないけど、トンカツのサクッとした感じ、ちょっとソース多めにかけて辛子つけて、ごはんをかき込む🍚みたいなのがやっぱり、

トンカツ食べてるー

ってなるし満足感もあると思うんですけど、
トースタートンカツはあっさり(ポン酢で食べました)してて、なんか物足らん…

これだけの肉使って、野菜炒めした方が確実に満足感あるんちゃう?と思ったくらい



どうしても食べたい場合は
・いつもの半分にする。とか
・今日だけ解禁日とか←これダイエット失敗するやつ

主人はこれはこれで美味しい。
と言いながらチキンカツ揚げた方つまんでたけど…えー


作って食べた私の個人的な感想は

トースタートンカツ食べるくらいなら、

トンテキ食べるわ!!
です(´∀`*)



カロリー、工程、味、満腹感など総合評価は

かなり不満足です。
もう次は作りません!!


同じ工程で作ったイワシは
めちゃくちゃおいしかったです



星『加湿器肺炎』ご存知ですか??



星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!


星 寒くなると重症化リスクが高くなる?? 正しい換気の手順


星 こちら首こり・肩こり解消されました

安価で強いマッサージがお好みの方におすすめです




星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️