yumi737さんのブログ -49ページ目

その判定は・・・?

今日は



昨日の中体連の続きを見てきました



見たのは準決勝の試合



流石に上位ともなればレベルが違うニコニコ



その中でも



ずば抜けてる子が一人



身長170センチくらいかな



細身だけどスパイクの強さとスパイクの速さ



おそらく小学生からバレーやってないと、あそこまで上達しないでしょう



おそらく俺負けてるかもガーン



天性なものもありますよね



スパイクを打つ瞬間のバランスの良さ



相手の上げるトスの読みの良さ



センターから瞬時にオープンへ移動し一枚ブロックで相手のスパイクを封じ込む



凄かったね~ニコニコ



でも、ほとんどの得点がその子頼み



あと一人でも上手い子がいれば強いチームになるのに



どこの高校に行くんでしょうガーン



ところでこの試合でちょっとした?ハプニンクが



息詰まる試合展開の中、試合はフルセットに



その3セット目、Aチームが16点目を取り入チェンジコートしたあとに起こりました



点数は18×13でAチームがリード



審判がサーブの笛を吹いた時にAチームのサーパーの様子が変



他のメンバーの子達も様子が変



サーブ順間違えたのでは?って何となく分かったんだけどガーン



そのあと副審が試合を中断



記録係と何やらサーブ順の確認やら点数の確認やらいろいろやってて



何だかんだで10分以上も中断したかな



どこから順番間違えたんだろうと思いつつ



やっと解決したみたい



副審が点数を直す指示を出した点数を見たら



Aチーム18×13Bチームが



Aチーム13×16Bチームに



はぁ!?



俺の今までの経験からしたらサーブ順間違えるのは、たま~~にだけど見る光景



でも



ルールからしたら



間違えた方が間違えたところまでさかのぽり点数引かれるのは知ってるから



Aチームの得点が18点から13点まで下がったのは理解出来るけど



Bチームの得点が13点から16点に上がるのはおかしいのでは!?



普通に考えたら相手のペナルティーで1点貰い、13×14からのスタートでは?



でも



審判と副審は公式員が着るような服着てるし



ちゃんと審判の免許持ってるような感じだし



元々の点数が違ってたような感じでもなかったし



不可解な判定



10分近くの中断が試合展開に影響するかと思ったけど



けど



逆転されたAチーム



慌てる事なく再度逆転



Aチームが決勝に進みました



その凄い子がいたBチーム



やはり一人じゃ限界ですよね~



チームの点数の8割くらい一人で稼いでたんじゃないかなガーン



おそらく3年生



ほんとにお疲れ様でした



あの子がどこの高校に行くかちょっと注目



高校行って今以上に成長する事考えたら



末恐ろしいショック!

中体連見学して

今日見てきた中体連



誰かに会うのでは?って思いながら行ったけど



やっぱり会ったガーン



一人はママさんバレーの人



もう一人はお手伝いに行ってる高校のバレー部の母親目



娘さんの母校の見学かな?もう一人娘さんがいるのかな?



考えてみたら、中学の試合を見るのは生まれて初めてガーン



見学して思ったことは



高校の試合でレベルの低い(言い方悪いけどガーン)チームとか見てるから



レベル低いんだろうな~って思ったけど



思ったより試合になってたかも



たしかにお隣りの市と町は



小学生からバレーチームがあるから



そこと比べたら全然違うけどねにひひ



あの上手いレベルの子達を高校で教えられたら楽ですよね~羨ましいとは思います



でも



二流三流の子達を教えるのもやり甲斐はあるし



どっちもどっちかな



ところで



求活活動は出来なかったけど



お手伝いに行ってる高校の近所の中学校が



案外いいチームだったって事が収穫音符



現にうちの高校の上手い子はここの卒業生だし



いま1年生2人しか居ないから



なんとか最低4人入学してくれないかなニコニコ



身長も165近くの子がたくさんいたし



不思議なのは



ここの中学(地域)の女の子って



身長高い子が多いんですよね~



何故でしょう?



お母さん達、求部活動してくれないかなにひひ



ここは誰でも!?入れるような高校だから



進学校に行きたいって言われたらそれまでだけど



あの子達教えたら



今より強いチームに出来る可能性は十分!!



しかし、どこも部員不足は深刻らしく



先日の高校総体で3年生は引退したわけですけど



パンフレット見る限り、引退した事で部員が6人以下になる学校が10校以上ショック!



1人足りないくらいなら何とかなるだろうけど



部員が1人だけって学校もあったりで



バレーやりたくても出来ない子達は可哀相ですよね~



俺には間接的にしか出来ないけど



部員を増やす手立てを何か考えねばニコニコ

求部活動?

木曜日のママさんバレーのお手伝いに



中学の娘さんがいるママさん絡みで



市内の中学校のバレー部の娘達が遊びに来たわけです



1年生から3年生まで6人かな



それも膝のサポーター付けたまま



人数も少ない事もあり



試合形式でその中学生を入れたわけです



残念な事に



教える先生が悪いのかバレーにならないガーン



1年生は多分バレーボール知らないにひひ



これでは市内のレベル上がるはずないな~って思いつつ



とりあえず3年生の子は高校でも使えそうだったので



練習中にも関わらず聞いてみました



中学卒業したらどこの高校行くの?



○○高校ですニコニコって



残念ながらお手伝いに行ってる高校とは違う別の市内の高校



ふ~ん、って話しは終わらせたけど



でもその高校のバレー部



来年はおそらく部員1人か2人しか居ないから活動しないのでは?っとは思いながら



その事は言わなかったけどガーン



お手伝いに行ってる高校も1年生2人しか居ないから



来年まではいいけど



再来年はやばい状況ショック!



俺が求活する事もないんだけど



チャンスがあるのなら声かけてみないとねガーン



明日は全く関係ないけど、初めて中体連の試合見に行ってきます



不審者に見られたらやばいので求活はしないけどねにひひ