No.9【息子と2人旅】 東京最終日 築地▪羽田▪福井帰郷 | カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

某地方空港で働く国際結婚17年の40代ズボラ主婦兼ズボラ母ちゃんがカナダ人元モラハラ&ケチ夫のことや、アスペな娘のこと、頑張らない子育ての話や頑張らないダイエット、頑張らない働き方について色々と呟いてます。お付き合いくださる人、大歓迎♡

アラフォーからの

ズボラ美容促進部

部長の宮ちゃんです。

 

今日もお越しくださり、

ありがとう!!


春休み中、16歳の息子と2人で日本へ一時帰国をしている間の備忘録を綴ってます。誰かの参考になるかは微妙だけど、どうぞ、お気軽に覗いて行って~。

日本滞在8日目は姪っ子Mとの東京観光最終日。

午前中は海鮮丼を食べに地下鉄で8分の築地外場市場へ バス 🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♂️。

滞在先の ホテルグレイスリー田町

 

からは地下鉄1本で浅草にも行けるし、築地にも行けて、外国人(同等)観光客としてはとっても便利なところだったよ。


日本海育ちの私、実はマグロってそれ程好んで食べないのよね...。でもさ、築地と言ったら、やっぱりマグロ食べなきゃじゃない?


で、


食べたわよ!!


希少部位のマグロが乗った希少丼


マグロの頭肉、ほほ肉、あご肉



が乗っかった丼。

息子はサーモン好きだからサーモンとイクラが乗っかった3色丼。


やっぱり希少な部位よおいで

めっちゃ、うっまーーー😆😋。

馬刺しでも食べてるみたいに歯応えがあって、コリコリしてたり、肉っぽい弾力があったりね、本当に美味しかった😍ラブラブラブラブラブラブ

お店選びも良かったのかな?

お腹もペコペコだったし、雨の中、並ぶのも嫌だったから、

外場市場直ぐ手前にあった又こい家  事前調査は全く無く、見るなり即決で入店。




知らなかったけど、羽田空港第1ターミナルの出発ゲートにもあるみたいだね。

羽田空港は立ち食いスタイルみたいだけど、築地にあるお店は座って食べられるスタイルだったよ。お店の入口で食券を買って注文するスタイル。現金必須だよー。

小腹を満たしたところで、
小道を渡り歩き


お次は姪っ子が食べたかった玉子焼き。
熱々の出来たてが食べられるのはここだけだったから、列が出来てたわ。

甘い玉子焼き。


姪っ子がご馳走してくれたんだけど、私にはちょっと甘過ぎたわ😵。

このお店の眼の前に案内所があって、そこで一旦 🚻 休憩。

その後、しょっぱいものが食べたくなって、


美味しそうだった、もんじゃコロッケを買うために並ぶ👩‍👧‍👦。


オリジナルのもんじゃコロッケと明太子もんじゃコロッケ。

この旅で息子、明太子を食べまくりだわイエローハートイエローハートイエローハート

その後は呼子のお兄ちゃんに

💁‍♂️「今なら、中で座って食べられるよー。」

と、聞き伝てならないお誘いを受けて入店したのはケジャンスープを店頭で売ってたコリアンのお店。

めっちゃ美味しかったのに、スープの写真も、お店の写真も無いし、レシートも残ってなくて、店名不明...。ご紹介出来なくて、本当に申し訳ないお願い

雨も酷くなって、寒くなって来たから、ここら辺で引き上げることに。

荷物を預けていたホテルに戻り、羽田に向かうことにしたんだけど、雨が振り止まなくって...傘

築地に行くにはホテルの傘を借りたのだけど、ホテルから空港に向かう際には傘は使えなくなるから、ホテルから浜松町までタクシーに乗って(タクシー代 ¥1700)、浜松町から懐かしのモノレール 🚝 に乗って、羽田空港へ。 京成線が羽田空港に乗り入れて以来、モノレールに乗ることが無かったから、もう25年振りとかよおいでおいで


無事に姪っ子Mと同じJAL便の空席待ちに成功し、一緒に帰郷出来たよ。

福井入りして一番最初に食べたラーメン。


自家製麺の醤油ラーメン。

このラーメンは幼少期に父に連れられてよく行った屋台のラーメン屋さんが店舗になってからも屋台風を貫いている懐かしのラーメン屋さん、ながい 。


今の店主は2代目だから、かれこれ60年以上は味を守り続けているレトロなラーメン屋さん。

初めての人には好き嫌いが分かれると思うけど、地元で昔からこの味とスタイルを知る私にはこのラーメン屋さんだけは時々、無性に食べたくなるんだよねぇ。


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

私はこれでアレルギー体質改善に取り組んでます!






試してみる   下矢印下矢印下矢印


抗酸化対策には










外側からのアプローチ

乾燥肌でお困りのあなたに

混合肌でお悩みのあなたに

大人ニキビを何とかさせたいあなたにも!



洗って塗るだけのスキンケア

毎日続けるだけで肌本来の力を呼び起こすホリスティック スキンケア