スピッツこんなのあったねシリーズ👏👏👏
少し間が空きましたが…今回は第5弾です!
「スピッツこんなのあったね」シリーズとは…
フォルダに残っている写真を見て、スピッツのこんなイベントあったねぇ!と思い出したときに更新するシリーズ。
過去イベントはなかなか掘り起こす機会もないので、埋もれてしまう前に懐古しようかな、というコーナーです。
皆様も懐かしい!とかこんなイベントあったんだ!という気持ちで楽しんでいただけたら幸いです。
今日掘り起こしてみるのはこちら!
SCHOOL OF LOCK!
生放送教室
SCHOOL OF LOCK!は、TOKYO FMで平日22時から放送しているラジオ番組。
「SCHOOL」とあるとおり、リスナーさんは圧倒的に10代の学生さんが多い番組です。
様々なアーティストさん達が先生になって、リスナー(生徒)と対話していくような番組になっています。
パーソナリティは校長、教頭のおふたり。
時期によって校長や教頭も代替わりします。
私も高校生の頃、やましげ校長やとーやま校長、そしてやしろ教頭の頃によくラジオを聴いていました。
2010年10月28日『心のとげ』
2010年、高校3年生の頃。
とげまるが発売した頃。
なんといつも聴いていたラジオ番組に、大好きなスピッツが出演する!!と知り、ドキドキしながら聴いたことを覚えています。
SCHOOL OF LOCK!は「掲示板逆電」が名物。
掲示板への書き込みをもとに、番組から電話が掛かってくるのです。
まーー当時は書き込む度胸がなかったので書き込めなかったのですが(もったいない!)、
私と同じような学生さんがスピッツとお話している!という事実に心臓が止まりそうになったのを覚えています。
スピッツが学生さんと直接お話しているのを聞ける機会ってめったになくて。
私が知っている中ではここしかない気がします。
バンドを始めたけれども周りと温度感が合わず…という高校生のリアルな悩みにゆるーく、でも真剣に答えていくスピッツ先生。
実際に今スピッツとして活動しているふたりの経験をもとに出てくる言葉たちは、今悩める高校生の心にストンと響いたんじゃないかな。
生放送教室のコーナーでは最後に黒板にゲストの先生がひとこと残すという定例の流れがあるのですが、そこでマサムネさんが残したお言葉。
「すべすべしててもトゲ持っていようぜ!」
当時高校生の頃の自分の日記に、
「トゲは持ってていいんだね。泣」
って記してありました。
大人になった今、改めて見ると刺さる言葉だ。。
上記のお写真や当時のやり取りも、下記SCHOOL OF LOCK!の公式サイトに残っています。
https://www.tfm.co.jp/lock/staff/onair/2010/1028/index.html
2016年7月27日『君の出会いの物語』
https://www.tfm.co.jp/lock/staff/index.php?catid=36&itemid=8422
そして、私がスピッツと出会う前にもスピッツ先生はSCHOOL OF LOCK!に出演していました。
2007年10月10日『スピッツ先生初来校!』
2007年。さざなみCD発売の頃です。
この時の記事も残っていました。
スピッツみんな若いけど、なんだかんだ今と変わらないなー😇💓
https://www.tfm.co.jp/lock/staff/onair/2007/1010/index.html
残念ながら詳細までは書いてないけど、
でもきっとこの頃も、学生さんと素敵なお話をしたのでしょう🫶🏻
この回に残したマサムネさんのお言葉は、
「生涯勉強 人生やり直しがきく!」
これまた、沁みる名言…!
肝に銘じて、生きていこうと思います。
当時と校長も教頭も変わってしまったけれど、またSCHOOL OF LOCK!出演してほしいな〜😊
普通の学生さんとスピッツが直接お話する場なんて、めったにないもんね!
当時スピッツ先生が会話した方々は今どうしてるのかなー?夢を叶えているのかな。
そんなことを思った夜でした。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます
過去のスピッツこんなのあったねシリーズはこちら