【語る】スピッツ ほのほ【ライブで聴きたい曲】 | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


スピッツのほのほという曲について。



私はスーベニアに収録されているこの曲が大好きで、いつかライブで聴いてみたくて!


毎回ゴースカで投票したり、ツアー前に聴けるように祈ったりしているのですが、なかなか願い叶わず。


投票上位曲を聴けるゴースカ(ファンクラブツアー)の投票結果を見ても、なかなかにど真ん中の順位。

可もなく不可もなく。目立つはずもなく。


スピッツの皆様もこの曲の存在を忘れていらっしゃるのでは?😭

というくらいに音沙汰のない名曲。


こんなにも名曲なのに!!!

(あくまで個人の感想です。)



前回ほのほが演奏されたのは「あまったれツアー2005」。

スーベニアが発売されたときのツアーです。


そしてその「あまったれツアー2005」、単体としてはDVD化されていないのです🥺


その代わり、とげまるのDVD(SPITZ とげまる20102011)の初回限定盤のおまけとして、あまったれツアーから8曲だけ収録されています。


【とげまるDVDのおまけに収録されている曲】

ブルー音符テイタム・オニール

ブルー音符エスカルゴ

ブルー音符白い炎

ブルー音符ワタリ

ブルー音符恋のはじまり

ブルー音符けもの道

ブルー音符ナンプラー日和

ブルー音符ミーコとギター


…いやいや!

スーベニアの曲少ないっ!!なんで!


(ちなみにこのDVD自体はエグい。一番色気がある。テイタム・オニールと白い炎とワタリが特に好き。いや全部好き。超絶格好良いです。)



そのため元々スーベニアの曲たちは映像として残っている曲が少ないのです。

もちろん、ほのほも映像化されておりません。



でも近年、ライブでちょこちょこスーベニアの曲たちを演ってくれているのです。


2015年以降に、「春の歌」「ありふれた人生」「甘ったれクリーチャー」「ナンプラー日和」「正夢」「ワタリ」「恋のはじまり」「テイタム・オニール」「みそか」と。

実は、13曲中 9曲はあまったれツアー後に演奏してくれています。



しかし、ほのほ、飛ばされてない!?

こんなに好きなのに!こんなに名曲なのに!!



…当時のツアーに行けなかった私がこの曲を聴くには、この曲の布教活動をするしかない!(短絡的)


ということで…。

この曲をなぜライブで聴きたいのか。

何故こんなにも好きなのかを語り尽くしていこうと思います。


何度も妄想した架空ライブをもとに書いているので←

たくさん変なことを書いており正気じゃないですが、お許しいただければと思います。



ギターの最初の4音のアルペジオ


この音が聴けるだけでライブの代金にお釣りが来るのでは、っていうくらい、絶妙に不安げでドキドキする4音のアルペジオ。

不協和音、なはずなんだけどなんだか美しく耳に残る音。


セトリを知らない状態で、急にテッちゃんがこの音を弾き出したら「ハッ…!」ってなって窒息する。窒息したい。


個人的に、水色の街の♪ジャーン🎸と同じくらい、たったの1フレーズで曲の世界に引き込んでゆく音だと思っています。



重厚で不安げなイントロ


テッちゃんのアルペジオに﨑ちゃんのドラムと田村さんのベースが加わり、重厚で不安げなイントロに。


このイントロの海に溺れたい…


CDから聴く音だけでも胸がぎゅーっとなるイントロ、生音で聴いたらどうなるのでしょう。

きっと楽器隊のアンサンブルが美しく儚い空間を作り出してくれるのでしょう。



Aメロの歌詞


先日、冬に聴きたいスピッツの曲10選でも同じようなことを記載したのですが…


みぞれに打たれて 命とがらせて

煤けた街を 探し続けた

崩れそうな橋を 息止めて渡り

「気のせい」の先に見つけたものは


このAメロの歌詞が!好きなんです!

この歌詞を歌うマサムネさんを見たい…!😭


そしてこの間も鳴り続ける不安げなアルペジオに胸をぎゅーっとされたい。



サビの転調


そしてサビで一気に転調して明るい曲調に!


君を見つけた瞬間に世界がキラキラになるような、君のために何でもできてしまうような、そんなサビへの切り替わりが大好きなんです。


メロディも、マサムネさんの高音も美しすぎる。


噂によると、あまったれツアーではサビで照明が赤くなったんだって。

それがとても素敵だったんだって😭

体験したすぎる…!



2番の歌詞


サビから2番に移るときにまた転調して不安げなアルペジオが鳴り響くのですが、

2番の歌詞も好きなんです。


灼熱の道で 空を仰いでる

どこにいるのか 知らないままさ


光景を想像してまた切ない気持ちになる…😭


そこからまたサビで明るくなって。

ほんとこのサビのメロディ、美しいんだ…😭(何回でも言う)


溶けそうなときも 消えそうなときも

その声を聴きたい


うっ…🤦‍♀️💘

この歌詞を歌うマサムネさんの表情を見たいのです。マニアックですみません。



その声を聴きたい 君の…×4


君の…のマサムネさんの声がエコーで響き渡るのかな。

もしかしたら両手をマイクに添えて歌ってくれたりして。(妄想)

それでテッちゃんのギターがギュイーンって響き渡るのかな。

徐々に楽器隊の演奏が力強くなっていってさ、

最後のサビにかけて盛り上がっていくところをさ、

ライブで聴きたいんです!!!

﨑ちゃんのドラム捌きを目撃したい!!!!

マサムネさんの声が演奏に溶けていくのを!!

その声を聴きたい!!!!!



最後のサビ〜アウトロ


きっとこの頃には号泣不可避。

妄想上のライブでは私は号泣しています。


イントロの不安げな始まりから、アウトロの明るい終わりに向かっていって。


噂によると、あまったれツアーではアウトロもCDより長くて盛り上がりも大きくなっていたらしい😭💓


イントロの不安げな重厚感も、

アウトロの明るい重厚感も。

どっちも大好き。どっちの海にも溺れたい。


最後のギターはテッちゃんがキメるのかな?もしかしてマサムネさん??

ピックを持つ手を掲げてくれたりして!

(細かいところまで何年も妄想しすぎている)



……………………


うう…ほのほ…こんな格好良い曲を何故置き去りにするのでしょう…

今のスピッツで演奏したらよりきっと素晴らしいものになると確信しています。

アリーナで映えそう!だし、ライブハウスで近い距離でも聴きたい。ホールのきれいな音質でも溺れたい。。

もはやどこでも良いので、生きているうちに生で聴けますように。



ちなみにあまったれツアーでは

ロビンソン→ほのほ→スピカ

の順番で演奏されたみたい。


ロビンソンの絶妙な和音のアウトロのあとに

ほのほの暗めのイントロ、

そしてほのほの明るいアウトロのあとにの

スピカの希望あふれるイントロに繋がると…


…あまったれツアー😭恐るべし😭


タイムマシンないですか😭

時代のすき間へとつながる黄昏に

鳥居を抜けてあまったれツアーに参加したい😭



しかし、今のところタイムマシンを作る能力が私にはないので…


少しずつ、ほのほという曲の立ち位置向上を目指しつつ、次のゴースカでメンバー全員58歳だね、全体順位58位の曲をやろう、ってなったときに選ばれるくらいの順位まで上がることを願おうと思います。てへぺろ


ちなみに私がゴースカに行き始めたのが2015年。

3回ゴースカを経験して敗れるたびに、これはほのほを広める必要がある!と考え、今までもこじんまりと活動をしていました。


【過去にやった活動】

ブルー音符ロク漫にメッセージ

   (願い叶わず未だ一度も流れず)

ブルー音符ほのほを聴きたいと定期的にツイート

ブルー音符サブリミナルほのほ

   (ツイッターの名前にほのほを忍ばせる)

🆕語りブログをUP!



これからも「ほのほ聴き隊」として、なにかしら活動を続けていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします炎


そして「ほのほ聴き隊」の仲間の同士の方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう🤝(選挙?)



ちなみにこういうブログはずっと書きたかったのですが、「ライブで聴きたい」=「今ツアーでやっていない」と推測できてしまうので、ツアーが終わるまで控えてみました。


これからツアーがなくて寂しい期間には、またこんなブログをあげていけたらいいなと思っています。ライブで聴きたい曲をひたすら語るブログ!(需要あるのか?笑)


ではまた何か書きたいことが見つかったら現れます😊

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!飛び出すハート