スピッツこんなのあったねシリーズ③WWW'18 | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです



スピッツこんなのあったね」シリーズ👏👏👏


今回は第3弾です🎉





スピッツこんなのあったね」シリーズとは…

フォルダに残っている写真を見て、スピッツのこんなイベントあったねぇ!と思い出したときに更新するシリーズ。

過去イベントはなかなか掘り起こす機会もないので、埋もれてしまう前に懐古しようかな、というコーナーです。

皆様も懐かしい!とかこんなイベントあったんだ!という気持ちで楽しんでいただけたら幸いです。



先日、スピッツの沖縄公演がありました。

素敵なレポがたくさん流れてきてニコニコしています。沖縄はまだ暖かいんですねー☀️


もともと夏にやるはずだったホールツアーの延期公演、無事に開催されて良かったです😌✨


私は最近色々とバタバタしているので、全て放り出して沖縄に飛んじゃいたい!なんて思ったり。



そんな気持ちから思い出したライブがありました。


今回は少し趣向が違うのですが、5年前のあの日のライブを振り返ろうと思います。



「What a Wonderful World!!」



What a Wonderful World!!とは通称「モンパチフェス」とも呼ばれる、MONGOL800が主催するフェスです。


沖縄の美らSUNビーチという、海沿いのビーチでフェスが行われるのです🌊


沖縄にゆかりのあるアーティストが多く出演するこのフェスに、なんと2018年はスピッツも出演するとのことで、私も沖縄に飛んだのでした✈



木製のオシャレ建築物たち🫶🏻



会場はガチのビーチ🌊☀️



飛行場が近く、会場の真上を飛行機が行き交います。 



綺麗な写真ばかり載せていますが…実はこれは2日目の写真。

スピッツが出演した1日目はまさかの雨🤣


沖縄なのにめっちゃ寒くて一回ホテルに戻ったりして、のんびり夕方から参戦したのでした。


でも、スピッツが始まったらすぐに雨が止んだのです。スピッツ持ってる〜!



セットリストはこんな感じ。


    

1.バニーガール

2運命の人
3.魔法のコトバ
4.空も飛べるはず
5.涙がキラリ☆
6.8823

7.1987→


11月3日。
夏イベのタイミングでもなかったので、スピッツにしてはとっても珍しく、シングル曲だらけの「THE 王道」セットリスト!

周りを見てもスピッツファンの参戦が少ないレアなフェスでした。

空も飛べるはずのイントロが流れると歓声が上がるし、一緒に歌っちゃう人もいるし😊

「スピッツ私感動しちゃったよ〜」
「スピッツめっちゃ良かったね!!」

っていう声が周りから聞こえてきたり、田村さんを見て手を叩いて爆笑しているお客さんを見たり。🤣

とてもほっこりする素敵なライブでした。


MCではMONGOL800の「あなたに」をワンフレーズ歌ってくれたり🥹💓
ちょっと替え歌もしてました🤣

他にはスピッツと出演時間が被っていたBRAHMANのお話も。

マ「BRAHMAN被ってなかったら見たかったんですけどね。」

テ「さっきTOSHI-LOW君と裏で会って。俺らより音大きくしないでって言われた(笑)」

マ「途中で抜けてBRAHMAN行く方もいると思うんですけど、それまでお楽しみいただければと思います。」

なんて謙虚なお話をしてました。


ところで、TOSHI-LOWさんで思い出したもう1つの「こんなのあったね」シリーズ良いですか🥹?


この幡ヶ谷再生大学さんのツイートのマサムネさん。
おにぎりを両手に持ってるの、可愛すぎるんですよね〜〜🍙💓💓💓

https://twitter.com/nougakubu/status/506837548904103937?s=46&t=wcvPe___wTSUnK2Ibn-85A

 

 

なんて、ちょっぴりな「こんなのあったね」シリーズの詰め合わせも、今度載せてみたいです😋




さて、こんなWhat a Wonderful World 2018でしたが。


せっかくなので全体を少し思い出して浸ってみようかなと思います😊



ステージは3つ。このうちハブとマングースSTAGEはお隣同士で、どちらにいても聴けるような感じでした。


Beach STAGEだけ少し離れていて、BRAHMANはこちらに出演されていたのでした。




初日はのんびりしていたので、繰り出したのはKiroroから。


まさに沖縄出身!のKiroro、車の中で親が流していたので実はとても大好きです。


未来へ、長い間、Best Friendなど幼い頃から聴いていた曲たちが聞けて嬉しかったな〜😊


ボーカルの玉城さんが、歌いながら会場にマイクを向けてくれて、歌えると激褒めしてくれる暖かき空間でした。



WANIMAもずーーっと明るくて!笑

元気になる曲たちでした。

最後の曲で自ら「アンコール!アンコール!」と求めて、「アンコールありがとう!!」って言ってたのには笑った🤣



ORANGE RANGEの頃にはもうすっかり夜。

沖縄で見るORANGE RANGEはまた格別。

お客さんの盛り上がりも凄くて、めちゃめちゃ爆音でひたすらに格好良かった!



2日目は、PUFFYやレキシを見たりしつつ、ビーチでのんびり。


風に乗って聴こえてくるロックな音を聴きながら、海と空を眺めるとても贅沢な時間でした。


この頃一番耳の調子が悪くなっちゃって、それこそあんまりステージに近づけなかったり

他にも何かと体調面の悩みが多かったのですが

大きな海と空を見ながらボーーっとして

とても心が洗われるような時間でした。



スピッツグッズで写真を撮ったり。





砂浜に落書きしたり、



夕陽が沈むのを眺めたり。



見返すたびにあの日に戻りたいって思います。

ロケーションが最高すぎる…!♡



最後にMONGOL800も見れて嬉しかった!

小さな恋のうたとか、あなたにとか不朽の名作を聴けて、帰ってからもしばらく胸にほっこりとした余韻が残りました。


最高の夜に、ビーチでお酒も飲んじゃったり😋



耳のせいで観客席にずっといられなくて抜け出した私に付き合ってくれたみきてぃー(同行者様)に大感謝です🥹💓💓



そしてこーんな素敵な空間に連れてきてくれたスピッツと、そしてモンパチに心から感謝です。


またこんな素敵なライブがあると良いな。



当時のスピッツのお写真とライブレポートはこちらから見られます🫶🏻


https://www.barks.jp/news/?id=1000161437


あぁ…マサムネさん…格好良すぎる…🥹💓

「涙がキラリ☆」のときのこの右手のフワフワ好き!マイクを握るのも本当に好き!


そうだ、テッちゃん赤いノースリーブだった🫠似合いすぎる!!


記憶に残ってなかったMCもここに載ってました😊

そうそう、替え歌そんな感じだったわ🤭



あんまりまとまりのない記事になってしまいましたが…ここまで読んでくださりありがとうございました🌺

沖縄行きたいーーーーー!!



スピッツこんなのあったねシリーズ第1弾はこちら下矢印


第2弾はこちら下矢印