スピッツこんなのあったねシリーズ①タワレココラボカフェ | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


たまに写真フォルダを見返すと、スピッツのこんなイベントあったねぇ!と思い出すことがあります。

なかなか掘り起こす機会もないので、埋もれてしまう前に懐古しようかな、というコーナーです。

略して「スピッツこんなのあったね」シリーズ👏👏👏

これからも気が向いたときにちょこちょこ載せていきたいと思います😌

皆様も懐かしい!とかこんなイベントあったんだ!という気持ちで楽しんでいただけたら幸いです。


第1弾は、スピッツ結成30周年で開催されたタワレコとのコラボカフェ☕💿

その名も「SPITZ 30th ANNIVERSARY CAFE」!!


全国のタワーレコードカフェのうち4店(札幌ピヴォ店、渋谷店、梅田NU茶屋町店、福岡天神店)で開催されました。


開催期間は2017年6月23日(金)~7月23日(日)。

今から6年前…6年前!?時の流れは早い…。。



第1弾と第2弾に分かれていて、それぞれコラボメニューも異なりました。


30周年のツアーが2017年7月1日から始まるってことで、我々は静岡エコパアリーナに参戦してから翌日帰り際に渋谷に突撃しました🤭

めちゃめちゃ元気だったあの頃🤣



第1弾のメニューはこちら!🍽



懐かしい〜〜〜!!!

スピッツの曲とコラボレーションしたメニュー達🥹💓💓💓


今見てもスピッツをよく知って作ってくれたメニューの数々がとても嬉しい🤭


魔女旅に出るロールケーキ、「ほら 苺の味に似てるよ」という歌詞から苺🍓が乗っかっていたり、


ポッキーのCMに渚が使われていたからってサイダーにポッキーを刺していたり🤣


ファンにはとっても嬉しかったです。


こういうメニュー考えるお仕事したいな〜〜🥰

大変なことも多いと思うけど、好きなもののコラボメニュー考えるの超楽しそう🥰

次回があったらタワレコさん雇ってください🥹笑



お店の前には大きいパネルがあって一緒に写真を撮れたり。



お店の中も、スピッツのパネルが展示がされていたり、窓ガラスにマークがついていたり(撮影禁止で写真が残っていない🥲)


あと、大画面でスピッツのDVDがずっと流れていたの!最高空間🫶🏻



頼んだのは"渚"イダー🌊🍋



可愛い〜〜〜💓


そして"夏の魔物"カレー🍛



夏野菜がたっぷり入っていて、とても美味しくて幸せでした!



飲み物を頼むとコースターがもらえたり、飲み物のプラコップも洗ってくれて持ち帰ることができたり。


ビールも未開封のまま買えたので、買って帰っておうちで飲みました🍺


ツアー初日に買ったグッズを持っていたのでお客さんに結構見られたり笑、興奮してセトリを口走らないように気をつけたのを覚えています🤭


「スピッツにまみれた最高の1泊2日だったなあ🥰」

その時もずっとそんなことを言っていて、6年経った今でもそう思います。




第2弾のメニューはこちら!🍽



これはもう!特筆すべきは"ハチミツ"風パンケーキ!!!

最高に可愛い😍当時一番人気だったような記憶があります。


MVの世界観とぴったり🥹💓




飲み物も2つ追加されました。

30周年でリリースされたシングルコレクションに追加された3曲から、1987→と歌ウサギが参戦😊

フォントまでこだわりがあって素敵!



そうだ、ビール途中から売り切れてたんだった😳これを見て思い出した、大人気!


カレーやパスタも食べたかったけどお腹の容量が足りないので…


絶対食べたかった"ハチミツ"風パンケーキ😋

可愛い歌ウサギもオーダー🐰🍋



か、か、可愛い〜〜〜💓

くり抜いたハート部分もちゃんと残してくれてるの嬉しい🥰


それと、水色の街ソーダも追加してた🫐



ブルーの色合いが美しすぎる、最高💙
ずーっと聴きたかった水色の街がNEW MIKKEのツアーで聴けたのすごく嬉しかったなぁ🪩


ほんとは確かスケジュール的に第2弾は行けないかもと思っていたのだけど、どうしても癒やされたくて仕事終わりにひとりで駆け込みしたのでした。

そしたらこの日、ずっと会いたかったフォロワーさんがたまたま近くに並んでいることが分かって、席も近くて!

DVDを鑑賞しながら色々とスピッツについて語り合ったのを覚えています😊


スピッツを愛する人が集うライブ以外の空間ってとってもとても素敵で。

だってね、他の座席の会話に耳を澄ませてもみんなスピッツのお話してるのです。こんな空間、日常ではありえない🥹みんな普段どこにいるの!👀
(ライブのときもいつも思ってます。みんな普段どこにいるの!笑)

またこんな素敵なイベントが開かれると良いな。



というわけで、「スピッツこんなのあったね」シリーズ第1弾でした。

ここまで書いて思ったけど、ロク漫でいうちょっぴりタイムマシンのコーナーみたい🐘🎸

ちょこっとしたものも気楽に載せていきたいと思っていますので、よろしくお願いします😊

タワレコさんのイベントに関するページ下矢印