【ライブレポ】今井美樹 Our Songs!!@立川ステージガーデン | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


2023/12/01


今井美樹さんのコンサート「Our Songs!!」に参加してきました。

とても素敵で、心が満たされる夜でした。

1日経って、心の中にホッカイロがあるような、じんわりとした温かい余韻に浸っています。


今井美樹さんは初めましてのコンサート。

「好きだと思った人には会いに行こう」キャンペーンの一環でふと思い立ったとき、ちょうど立川公演の申込みをやっていて。

これは運命だ!と母を誘いました。


たくさん曲を知っているわけではないんです。

小さい頃に何故かカセットテープにGoodbye Yesterdayが入っていて、好きだな〜と幼ながらに思っていたことを社会人になってから思い出して。
(これを母に話したけどなんでダビングしていたのかは分からない、良い曲だと思ったんだろうねぇって。)




それでふと聴きたいな〜って思ってベストアルバムを買って、初めてPIECE OF MY WISHを聴いて心を浄化されて。




特に体調が悪かったころとか、コロナ禍に入りたての時期で心のバランスを崩していたときに聴いて救われていました。

あと今思い出したけれど、母が今井美樹のカバーアルバムを欲しいと言っていてプレゼントしたこともあった気がする。
それでまた聴きたいなって思ったんだっけな。


世代が違いすぎて友達との会話で名前が上がることもないけれど、母が好きな綺麗な歌声の方で私も好き、っていうくらいな感じ。

でもね、会える人には会っておこう!というモードなのです。

好きな人が好きな曲を歌ってくれる、っていう環境は今同じ時代を生きている人間の特権なので!

しかも12月の頭は母の誕生日だしプレゼントだ🎁
という感じで申し込んだけど、最近母の病気が見つかって。
入院の直前のタイミングになってしまったのですが、なんとか一緒に行くことが出来て良かったです。

とても良かったね、これを糧に頑張るねって言ってくれました。頑張ってね。



セットリストはこんな感じ。

ステージ上はカフェのようなオシャレなパネルがたくさん。

「お互い忙しくてなかなか会えない人たちと、カフェで久しぶりに会ってあんなことがあったよー!なんてお話をして、あっという間に時間が経ってしまうような。」

「皆さんがそれぞれ忙しい時間の中、時間を作って会いに来てくださった。そんな皆さんの心と、しっかり通じ合えるような時間に出来たらと思います。」

というようなMCがありました。
素敵なコンセプト🫶🏻


聴きたかった曲の一つ、Miss You。
澄み渡る歌声、ギターの音色、生で聴けるとやはりとても嬉しいね…!


「コロナ禍の中、暗い気持ちになってしまって。周りが手を差し伸べてくれるのだけど、それも上手く握れずに。」

「でもある時に、自分が勝手にふさぎ込んでいただけなんだなと気づいて。その瞬間から、光が差してきたような感覚になったんです。」

そんなMCのあとに歌われたGoodbye Yesterday。
とてもとてもとてもとても!とても良かった😭💓

CDよりもさらにレベルアップした、美しく強く、そして心にまっすぐ届く歌声。
楽器隊の方々の演奏もとても力がこもっていて、何度も鳥肌が立ちました。素敵すぎた…😭


続いての愛の詩も、とても暖かく包み込んでくれるような、光のような歌声でした。

高音もビブラートもとにかく美しい、ここが乾いた土地だったとしても今ここに草が芽生え花が咲き風がそよぎ川が流れ出すのではないか…と思いました。

この空間にいられて幸せだなあ、と思いながら魂を浄化されていました。👼


合間に20分の休憩。
はっ!これがスピッツが言っていた、女の子のライブには衣装替えの時間があるってやつだ!🤭

1部は黒いノースリーブに金色のロングフレアパンツ、胸元にキラキラのネックレス💓
2部はパンツスタイル😍
アンコールではベロア生地の黒いお洋服に黄色いロングスカート🥰

どれも良くお似合いでとても美しく、自然と拍手しちゃうようなオーラがありました。
衣装替え、ワクワクして待つことができるのでとっても良いですね🤭💓


後半戦はしっとりした雰囲気の曲たちからスタート。
年下の水夫、という曲は知らなかったけど最初の歌詞からドキッとしちゃった。

「そろそろ体を動かしたくなってきたんじゃない?」
というMCを聞いて、アリーナ席が皆さん一気に立ち上がったのにびっくり!

今井美樹さん(還暦(!))と同世代くらいの方ばかりでしたが、皆様立ってノリノリで聴いていて、さっきまでと全然光景違うんだけど!20歳くらいみんな一気に若返った!!凄い!!!ってなっていました👀✨

とても楽しい4曲のメドレー🤭
そういえば、U-Nextで12/30にこのコンサートが配信されるんだって!
ここで発表がありました🫶🏻
母が無事に帰ってきたら一緒に見たいな😊

本編最後の曲はPRIDE。

気がつくと舞台上はキラキラの星空に。
やはり名曲、良い曲だなぁ😭美しい伸びのある声だなぁ😭
最高の空間でした。🌠


アンコールの最後で、PIECE OF MY WISHも聴けました。

なんて、なんて美しくパワーのある曲なんだろう。
最後の曲だけれど、疲れも見せずとても力強く、私の心にストレートに届きました。

最初のMCで「皆さんの心としっかり通じ合えるように」、というようなお話がありましたが、通じ合えてるよ😭って心から思いました。
通じ合えてることも伝わっていたら良いな。


コンサート中も何度も何度もありがとうって感謝の言葉を言ってくれたり。
たくさん笑顔で観客に向かって手を振ってくださったり。

バンドメンバーの方が4人いらして、そのうちのベースの方がとてもお若そうな女性の方で、終わったあとに愛溢れるハグをしていて🫶🏻
(それを見てドラマーさんとギタリストさんがじゃあ俺らも…って感じで二人でハグしてて笑った🤣)
その後みんなともハグしてました🤭


とても愛の溢れる、心の開かれた温かいコンサートだったなぁと思います。

じっくり思い返しながらこの記事を書いて、また心のホッカイロが一段と温かみを増してきた気持ちです。

この暖かさを抱いて、いくつになっても強く美しく生きていきたいなと思いました。

それにしても還暦は信じられない、若い頃と全く変わらない素敵な歌声と美貌でした🥰




会場は立川ステージガーデン、素敵オブジェがある最近出来た綺麗な会場でした。



座席はサイドの2階席。ホールでサイドあるの珍しい気がする!ステージ側に近くて、音も綺麗でとてもよく見えました✨

周辺もオシャレなお店がたくさんあって、立川の栄え具合にもびっくり。
この駅で全て揃うじゃん!

昭和記念公園で紅葉も見られて素敵な一日になりました。




ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊