津加計志神社 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。


津加計志神社(つかけしじんしゃ)

福岡県宗像市神湊951


「つかけし」って何?

って調べたら、「綱掛けし」から来てるとか。

うーん。


もうちょっと調べたら、他の地域の話だけど綱掛石神社ってのがあった。

「つなかけいし」→「つかけし」の方がそれっぽくない?と思ったので、語源は綱掛石なんだろうって思う事にする。

いずれにせよ、船を綱で繋ぎとめておくものの意味。


祭神

宗像三女神



祭神について、1600年代の記録には、阿多賀田須命、少童三神(わたつみさんしん)あるいは住吉三神とあるらしい。

宗像三女神と綿津見三神、住吉三神はね、もう、福岡における海の神様達ってことで。

で、阿多賀田須命は誰かというと、宗像氏の初代だそうな。







海が見えました🌊