『着物のある生活』冬にオススメの普段着着物は? | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
東洋医学を取り入れた体に優しい着付けで、気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 


この頃、頑張って書いた記事が消えてしまう事故が多発してます。


……はい、これも、二度め😢

もう、テンションただ下がりなわけですが、気を取り直して。



こんにちは。

名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です
(そこから?😁


随分と寒くなってきて、教室にも暖房を入れました。

冬、ですね。


冬にオススメの普段着の着物といえば、やはりこれ。



ウールの着物❤️

冬の普段着にはもっぱらこればかりを愛用しています。



オススメポイントは3つ♪

1 洗える
2 暖かい
3 手頃

もう、普段着のためにあるような着物です♪
というか、普段着です😁

家事炊事は当たり前、大掃除でもへっちゃらです♪

前にも書きましたが、わたくし、大掃除の時こそ、着物を着ます。
その方が腰が楽だから。

大掃除をすると腰が痛くなる💦なんて方は、洗える普段着物に割烹着という昔ながらのお母さんスタイルでやってみて?
とっても楽ですよ?
(ただし、身体にとことん優しい着付けでね?

ウールの着物は、昭和の時代に普段着として愛用されていた方も多い。
だから、お母さまやおばあさまのタンスの中に眠っている可能性も大❣️
まずはタンスの中を確認してみて☺️



ただ、静電気が起きやすいのがたまに傷。

帯電しやすい素材なんですよね。

静電気は身体にも悪いので少しでも軽減したいところです。


特に、ポリのと組み合わせが最悪。

ウールはプラスに帯電します。

ポリは反対のマイナス。

細かな説明はやめますが、この二つが組み合わさる静電気が起こりやすい💦



同じくウールのモスや綿の襦袢だと静電気もマシになります。


が。

モスや綿の襦袢は裾捌きがわるーい❗️

気になる方は、ポリの襦袢にエレガードのご利用もいいかな。

わたしはよく使ってます😁




あ、もう一つ、静電気対策があります。

それは


水分補給❣️


身体が乾燥すると静電気が起きやすくなります。

まずは基本の身体から?(笑



あー、今度は静電気対策について、もっと細かくお話ししますね♪



【関連おすすめ記事はこちら】


 着物のある生活について思うこと

 『着物のある生活』普通の日に着る着物って?

 おうちで『ふだん着物』のススメ♪ 3つのポイントで洋服よりらくちんに♡

 おうち着物はTシャツGパン代わりに

 手軽に気軽に着られるウールの着物はいかがですか?なコーデ二種


 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区