【ふぇりちた】はじめましての方へ | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を調える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を調える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催


はじめまして。

着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です。

興味を持っていただき、ありがとうございます😊



「キモノを着てみたいけれど、敷居が高い!」

『着付けを習いたいけどなにか買わされそうでこわい』


そんな方にもっと気軽に安心して着物を楽しんでいただきたくて、着付け教室を始めました。



着付けの仕事をしよう!と思ったきっかけ、それは東日本大震災でした。



え? 地震と着物、何が関係あるの?と思われるかもしれませんね(笑



あのときには、これから日本はどうなるんだろう??ととても不安になり、もしかしたら、娘達だけでも外国に逃さないといけない??と真剣に考えてしまいました。


そのとき、ふと思ったのです。


万が一にも、そんなことがあったら、娘達には着物を持たせたい、と。

たとえ、日本を離れても日本人としてのアイデンティティを表現するには着物が一番だ!



でも、着物って持たせるだけではだめ。

着付けが必要なんですよね。



当時、わたしは着物を着ることができました。

でも、そのとき、気がついてしまったんです。

自分の着姿がとてもきれいと言えるものではないこと……。



↑これは一つ目の着付け教室に通った後。これでも少しはマシになってます(笑



娘たちに着付けを教えるためにも、まずは、わたし自身がきれいに着られるようになろう!!


それが、わたしの着付け人生が始まりでした。


でも、わたしはとても不器用だったんですよね(笑

二つの着付け教室に通いましたが、一つは完全に落ちこぼれてついていけず、途中でやめてしまいました。

もう一つの教室も、いつも先生に嫌な顔をされていました。


あまりに悲しくて、不器用は人は着物を着ちゃいけないのかな、とまで思ってしまいました。


そうこうするうちに日本も落ち着き、娘達の海外逃亡の必要はなくなりました(笑



かわりに、違う目標ができました。


わたしのような不器用な人でも、着物を楽しんでほしい。

諦めたり、嫌な思いをしなくていいような、そんな不器用さんwelcom!!な着付け教室をしたい。


器用な人にはわからない不器用さんの気持ちがわたしにはよくわかります。

そんな気持ちに寄り添ったレッスンを提供したい!



着付け講師になるための勉強をしつつ、『不器用さんのためのレッスン』も研究しました。


今では、わたしの着付けを見て

『不器用には見えません!』

と言っていただきます。


でもそれは、不器用さん向けのやり方を知っているから。

どんなに不器用な方でも、わたし程度には着られるようになる!という証明です。





わたしはシングルマザーでもあります。
大好きとはいえ、着物にそれほどお金をかける余裕は今でもありません。

それだけに、手頃に楽しむ術をたくさんしっています。
主婦のお小遣いで楽しめる着物ライフのお手伝いもいたします♪



でも、なにより、着付けそのものが肝心です。

気軽に着物を楽しむためにも、苦しくなく着崩れない着付けは必須!

もともとちょっとマニアックなところがあるようで(笑、教えてもらった着付けだけでは物足りず、『楽チンで着崩れない』だけでも物足りず、コツコツと着付け研究をしていました。

そうして到達したのが、東洋医学に基づい着付け です。


体に優しくて楽チンなだけはなく、身体に働きかけ、《うちからきれい》を目指しています。 


ただ着ているだけで、姿勢も整い、着姿がきれいになる着付けで、着物をより楽しめるようになれるよう、お手伝いいたします♪


これからも【ふぇりちた】の着付けは進化し続けるかもしれません(笑

そんなときでも、修了生さんには随時新しい着付けをお伝えています♪




【ふぇりちた】は


東洋医学に基づいた

《内からきれいになる心地よい着付け》

どんな方でも大丈夫な

《不器用さんのためのレッスン》で習得、

プチプラ着物術で

《気軽に手頃に着物を楽しめる》

ようになる。


そんな着付け教室を目指しています。



着物はけっして苦しいものでもなければ、高嶺の花でもありません。


「キモノを着てみたい」を

「キモノって楽しい!!」に。


全力でサポートいたします(^^)


着物は着られるようになってからが本番です!

お出かけの企画や、生徒さん同士が安心して交流してできるサロンも解説しています。


『着物を着たいけれど、どんな風に楽しんだらいいかわからない』

そんな方も安心してご参加くださいね。




【ふぇりちた】のレッスンについてもっと詳しく知りたい方はこちら



生徒さん向けの企画はこちら

→ 【生徒さん専用】ご案内