『着物のある生活』普通の日に着る着物って? | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
東洋医学を取り入れた体に優しい着付けで、気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 

みなさま、昨日は即位の礼をご覧になられましたか?


お召しになられていた装束も素晴らしかったですよね❤️

儀式の衣装として正式に着用される十二単なんて、めったに拝見できません❣️


参列者の皆さまのお召し物も素敵だったこと。

どれもこれもため息が出てしまうようなドレスや民族衣装。

ここぞ!という時のための衣装はやはり、ここぞ!というシーンに負けないだけの力がありますね。


 

でもね、それだけに、着る側にもそれなりの覚悟が必要だと思うの。

つまり



疲れる(笑



これを普段に着ようってのは無理があると思うのね。


皇族の方々だって、十二単をお召しになるのは即位の時と結婚の時だけだとか。

つまり、それだけ特別なもの。



それは庶民の着物だっていっしょ。


現在、


和服 = 特別の日のもの


と思っていらっしゃる方もまだまだ多い。

でも、それは普段着の着物をあまり見かけなくなったが故の誤解。


『気軽に着物を着ようよ❤️』

でいう着物とは


気軽に着られる普段用の着物


のことなのです☺️


お出かけ用の着物にはお抹茶とかアフタヌーンティーが似合いますが、普段着きものはコンビニコーヒーだって似合う❤️



普段着の着物だから、買い物に行っちゃいます。

こちらは普段着用のゴワゴワ紬の着物に綿の半幅帯だから、特価品の大根と卵がとても似合う😁



※大根は葉付きに限る❣️ 特価の上に葉物までついてお得感抜群❗️ 菜めしにしました♪


スーパーに行ってもまるで浮かない。

むしろ、

『わたし、きものなの、だれか、気がついて‼️』

と言いたくなるほど(笑



ちなみに帯は三河木綿から手作りしたもの。

しめて、3000円ぐらいコーデ(笑



レッスンでウールの普段着着物こちらはウール。
着物も帯もシンプルな模様だから、こちらも普段着として目にうるさくない。


……スーパーに行っても、敬遠されて周りから人がいなくなるなんてことはなく、混んでる時には普通にカゴがぶつかってきます(笑
そして、それも気にならない😁



帯は正絹ですが、染み付いて着られない着物から作ったもの。

こちらはちょっと着物が高かった❣️のだけど(笑、それでも1万円ちょっとのコーデ。


価格も普段着♪



特別な日の特別な着物をさらっと着られるのも素敵ですが、普段の着物を気負いなく着るのもまたたのし❤️


特別の日の着物は気持ちを引き締めてくれます。
場の力に負けないだけの気力を引き出してくれます。

でも、ふだんの着物は気持ちを優しく包んでくれます。
スーツやお出かけ着で張り詰めた気持ちをほっとほぐしてくれる。
そして、いざ!ってときのための気力を身体に蓄えてくれる。


着物は女性の身体にとても優しいのです。
特に普段着は、気の置けない優しい布がない身体を労ってくれます。
休日のなにもない日だからこそ、着物を着てゆったり過ごす。

そんな『着物のある生活』してみませんか?


ほか、『おうち着物』についての記事はこちら

 #おうちきもの



→  『リサイクル着物を無料でプレゼント♪ vol3』


 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区