今日も厳しい寒さが続いていますね。
 
神戸でも、雪が降り
水たまりも凍っていました。


 
パン屋さんのお仕事の帰り
葉っぱの上に雪が雪の結晶



 
 
 
 
今日は、LINE@から
 
「HSPとACの違いはなんですか?」
 
とメッセージをいただきました。
 
 

 
今日のブログでは
私なりにまとめてみようと思います。
 
 
 

 
【HSP】【AC】について
 
①特徴
②要因
③悩み
④解決策
⑤良さ
 
このような流れで書いていきます。
 
 

 
 
①特徴
 
HSP
(ハイリ―・センシティブ・パーソン)
 
・繊細
・敏感
・感受性が高い
・物事を深く考察する
 
 
特に五感が繊細・敏感で
第六感のインスピレーションや
物事の本質を感じとる力も強い
 
 
 
AC
(アダルトチルドレン)
 
・生きづらい
・見捨てられ不安
・感情を抑圧(我慢)
・まじめすぎる
 
 
 
5つの役割
 
①優等生…いい子でいようとする
②問題児…自分の存在を主張
③いないふり…目立たないように
④道化師…おどけた態度やかわいい仕草
⑤お世話焼き…みんなの役に立とう
 
このような役割を生きるようになり
大人になっても鎖のように縛られます。
 
 
 


 
 

②要因

 
HSP
 
・生まれ持った気質
 
 
気質とは、性格をつくる以前の
「刺激に対する反応の仕方」であり
性格は、気質からつくられる
各個人の行動や意欲の傾向で
気質と性格は、異なります。
 
 

 
AC
 
・育った環境
 
「機能不全家族」の中で育つ
 
アルコール依存症
ネグレクト・虐待
過保護・過干渉など
 
 
 


 
③悩み
 

HSP
 
・疲れやすい
・些細なことが気になってしまう
・相手の気持を優先しすぎる
・周りの感情に影響される
・五感が繊細・敏感すぎる
 

 
AC
 
・自分の行動や言動に自信がない
・些細なことでもウソをつく
・自分は人と違ったように感じる
・このままの自分ではダメだと感じる
・自分の気持ちが分からない
・人づきあいが苦手
・将来のいいイメージを描けない
・容赦ない自己否定
 
・共依存や嗜癖
アルコール・ギャンブル・買い物
拒食過食・セックス・仕事
ヘビースモーカー・コーヒーなど
 
 


 
 
④解決策
 

HSP
 
・HSPについて知識を得る
 
・自分の特性を理解し活かす
 
・ライフスタイルを整える
(お家・暮らし・仕事など)

 
 
AC
 
・自分と向き合う
・ACや心のことを学ぶ
・過去を振り返る(問題の明確化)
・抑圧していた感情を感じきる
・人生脚本の再決断
・自己開示(書く、話すなど)
 
 
 

 
⑤良さ

 
HSP
 
・小さなことに気付き幸せを感じられる
・ささやかな喜びを感じられる
・物事の本質について考えられる
・五感で深く味わうことができる
・いろんなことを察することができる
・人の気持ちに寄り添うことができる
 
 
 
AC
 
・5つの役割のすぐれた特徴
 
優等生…勤勉な努力家
問題児…勇気と行動力
いないふり…イメージ豊かな行動力
道化師…ユーモアがあって人を和ませる
お世話焼き…神経が細やかで献身的
 
・人の痛みがわかる
 
・同じような生きづらさを抱える人の
気持ちを汲むことができる
 
・人のことをよくみる力がある
 
 
 
 
私なりの解釈で
簡単に書き出してみました。
 
(私は、ACの方が専門分野になります)
 
 
 
 
これまでにHSPやACについて
書いたブログも参考にリンクしておきます。
 
 
HSP
 
 

 

 

 

AC

 

➣生きづらさを感じる[アダルトチルドレン]

 

➣生きづらい人生脚本

 

 

 

 

HSPとACのチェック項目って

とてもよく似ています。

 

 

自分は

HSPなのか?

ACなのか?

 

 

わからなくなる人も多いと思います。

 

 

HSPは、5人に1人といわれ

ACは、8割といわれています。

 



 

HSPの方は

小さい頃から繊細で敏感で

 

親のこともよく見て察っする中で

ACが強くなる傾向があると思います。

 

 

 

私自身、HSPもほぼ当てはまり

ACもほぼ当てはまっています。

 

 

 

 

 

両方に当てはまる私が思うこと

 


 

HSPは、気質や特性を理解し

何が心地よくて、何が不快か明確にしながら

心地よい環境に整えていけば

とても暮らしやすくなります。

 


 

片付けをしても

暮らしを整えても


どうしても生きづらい

そんな方は、AC傾向

 

 

心のことを学び

ACのことを知り


 

これまでの人生のレールを止め

新たに自分で創っていくこと

 

 

生きづらさからの解放までは

個人差はありますが

 


必ず、脱出することができ

自分の人生を歩んでいくことができます^^

 

 

 

 

 

 


私は、HSPかもしれないし

ACかもしれないけど

どちらでもいいと思っています。

 

 

HSPでも、ACでも

私は、私だからです。

 



 

 

どちらも目指す方向は同じ

 

自分らしく生きること

 

 

 

 

 

自分の人生を

心地よく生きるために


参考にしてもらえたら

嬉しいです^^



 

私もどちらのアプローチからも

取り組んでいます。(現在進行形です^^)







 

HSPのことを学びたい方は

 

 

HSP片付けブロガーのナナコさんが

1月22日(金)に

【HSPワークショップ】を開催されます!




 

詳細は、こちら




 

 

 

 

ACのことを学びたい方は

 

自己分析心理学講座や

グループカウンセリングを

おすすめします(*^^*)

 

 

 

お近くのカウンセリングルームに

行ってみるのもオススメです。

 

 


 

 

 

このブログでの気付きや

ブログで書いてほしいこと、

知りたいことなどあれば

 

コメントやLINE@メッセージ

してくださいね(*^^*)

 


➣LINE@登録はこちら

 

  





繊細で敏感…

疲れやすい人も

 

生きづらく

いつも不安を抱えている人も

 

みんなが笑顔で過ごせますように♡





ミルクティーと手作りクッキー、今日のおやつです♡


 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 
 

 

■ブログ目次