新年あけましておめでとうございます門松
 
2021年もよろしくお願いします桜
 
 
 
 
昨日は、19時前から
調達できた食材を使って
おせちづくり
 
 
旦那さんも皮むきなど
手伝ってくれました。


 
 


 
 
どうしても作りたかった
栗きんとん
 
 
 
 

栗の甘露煮は
かなり贅沢品なので
 
迷いましたが
やっぱり食べたくて
 
 
お正月ということで
贅沢に栗入りの栗きんとん作り。
 
 
 
 
 
 
丁寧に裏ごしして
砂糖やみりんを煮詰めて
 
細かく切った栗を混ぜて
キュッと縛って
 
栗きんとんの出来上がり
 
 
 
 

 
絞るのを見ていた旦那さん
「やりたい」っというので
 
最後の残りので
ミニ栗きんとんを。
 
 
 
自分で絞った栗きんとん
嬉しそう。
 
 
ほうじ茶も入れて
お夜食にいただきました。
 

 
 


 
 
 
手に入った食材だけで作った
今年のおせち
 
 
 
いつもより丁寧に盛り付けて
テーブルに並べてみると
 
なんだかそれなりの
お節プレートになりました。
 
 
 
 
 
 
 
お重は、片付けの時に
手放したのを忘れていて
 
どうしようかと思いましたが
無いなら無いで、どうにか。
 
 
 
 
自分達で食べる分なので
カジュアルスタイルでOK
 
 
 
 
 
 
れんこんや人参の飾り切りは
型が無いので、包丁で
 
これも無いなら無いなりに
それっぽっく。
 


 
 
淡々と行うような
地味な作業が好きなので
 
人参もずっとやっていたくなります。
 
 
私流マインドフルネス(笑)
 
 
 
 
 
 
 
旦那さんは、クワイを
食べたことがなかったみたい
 
 
一口食べて
おいしいって
 
 
よかったです(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
時間はかかっても
自分の味に作ったものは、おいしい
 
 
 
 
お雑煮のお餅は
和菓子屋さんのお餅を。
 
 
 
 
 
市販のお餅は
食べると、胃が痛くなります…
 
 
何か入っているのかな…
 
 
 
 
和菓子屋さんのお餅は
大丈夫でした◎
 
 
 
職人さんが作ってくれたお餅は
食べた後も胃が痛くならなくて
 
口当たりも風味も
おいしくて嬉しかったです(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
これからは
 
「妥協しないで生きたい」
 
 
そんな話を旦那さんとしていました。
 
 
 
 
私は、これくらいでいい
 
ではなく
 
私は、これがいい
 
 

 
安いからこの服にしとく
 
ではなく
 
肌触りのいい服がいい
 
 
 
 
なんでもいいから食べる
 
ではなく
 
食べたいと思えるモノを食べる
 
 
 
仕事もこれくらいでいい
 
ではなく
 
想いを持って
 
 
 

人間関係も、心から
繋がりたいと思える人だけでいい。
 
 
そう思える人のことは
自分のことのように大切にしていきたい。
 
 
 

自分の感覚を大切に
責任をもって
 
 
 

2021年は、
妥協せずに生きることを意識して
 
やりたいことや望んでいることも
妥協せずに書き出していこうと思います。
 
 
 
 
 
これは、子ども達用のお節プレート
長男と泊まりに来てるお友達の分。
 
 
 
おぜんざいも
おいしかったです(*^^*)
 
 
 
 
 

昨日の夜に読んだブログ
心が震えて泣きそうになりました。
 

 
こんな風に想ってくれる人がいる
 
 
 
同じ空の下で繋がっている^^
 

 
 
 
自分の中の
あたたかなものが大きくなって
もうそれを表現するしかなくて
 
これからも心のことを
心を込めて伝えていこう
 
そんな風に思える
原動力になっています。
 
 
 


まろきちさん
いつも力をありがとう♡
ハッシュタグをみて涙がでました(T . T)♡

 
 
 
 
 
みんなで一緒に空を見上げて笑おう

 
こんな辛いこともあったな~って
笑いながら話そう
 
 
今が無理でも
その時がくるまで
 
私はあきらめず
信じています。
 
 
 
 
 

 
夕方、近くの神社へ
初詣にいってきました。
 


 
おみくじは、吉
 

 
きっといい一年になります(*^^*)
 


2021年もよろしくお願い致します✨


 
 
 
 
 
 
 
 【心理学1DAY講座】▶︎1月22日(金)
 
 
 
 

 

 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 
 

 

■ブログ目次